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愛知県

スマイル デイ 豊生ライフ

記入日:2025年03月31日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒441-8011 愛知県豊橋市菰口町5丁目101番地 
連絡先
Tel:0532-35-7068/Fax:0532-35-7069
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2024年11月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

到着時よりご自分で出来る事はご自分で行っていただいています。(見守り、声掛けあり)ご自分で1日のスケジュールを決め行動されています。行う活動に合わせ、座席等もご自分で好きな所に移動され、楽しく活動、他者との交流をされています。施設内通貨やスタンプカードなどがあり、意欲が持てるような仕組みや、やりたい事ができる、様々な活動が用意されています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎日の朝、夕のミーティングや月一回の全体ミーティングの場を設け、日々、個別の支援の状況の検討や、職員全員の意思統一を図っています。又、ケアマネ様やお医者様等とのこまめな連携を図り、情報の収集に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

通所介護事業所 デイサービス豊生ライフ  居宅支援事業所 介護プラン豊生ライフ

保険外の利用料等に関する自由記述

材料費がかる一部の作品について100円~300円の材料費を徴収することが稀にあります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

生活相談員及び介護職員の50%以上が介護福祉士をもっており、利用者おひとりおひとりに寄り添った、自己選択自己決定を大切にした個別ケアの実践に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

比較的軽度の利用者が多く、ご自分の意思でやりたい事、一日のスケジュールを決定され、楽しく意欲的に活動されています。利用者間の会話や交流も多彩に展開されており、色々な交流の場面が見られます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30分~17時30分が基本の勤務時間です。パートの勤務時間は個々の状況に合わせて勤務時間して頂いています。

賃金体系

基本給、役職手当、資格手当、特別手当(キャリアにより比率がアップする固定部分+処遇改善加算を原資とし、勤務時間に合わせて分割する手当)、送迎手当、調整手当、通勤手当、時間外労働割増賃金、休日出勤労働割増賃金、深夜勤務割増賃金など。

休暇制度の内容および取得状況

1日有給、半日有給、時間有給制度があります。 育児・介護休業制度の取得はどちらも実績があります。また、育児や介護によりる時短制度もあります。利用実績があります。

福利厚生の状況

希望者に映画や温泉などの割引券の配布。委託の鍼灸師によるマッサージを受けることができるなどがあります。

離職率

離職率は 3名÷17名×100=17%です。

その他

昨年は定年をされた方、家庭の事情による退職の方が重なり例年になく退職者が多くありました。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

誕生日のお祝い会、季節の行事、外出行事、ボランティアによる演奏会等のイベントなど年間を通していろいろあります。

利用者の一日の流れ

到着から帰宅まで自分でスケジュールを決め自分でできることは意欲的に行って頂いています。午前中は入浴とコーナーに分かれての作業が中心です。午後は2階の広いスペースを使っての運動やレクレーション、職員手づくりの脳トレなどの活動を行って頂いています。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

送迎車両は7台あります。主に3台を使用し、送迎をしています。利用者様の個々の要望や身体状況に応じて、乗車位置や時間、ルートなどの配慮をしています。

個別の機能訓練の詳細

2階の広いスペースを使い、5人以下のグループでの様々な体操や、バリアアリーのスロープや階段や踏み台を使っての歩行訓練、平行棒やステップを使用したりスタッフ手づくりのゲームによる運動、職員手づくりの脳トレなどの活動を行い機能訓練を実施しています。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

その他

法人全体の離職率

離職率は 3名÷30人×100=10% です。