介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

デイサービス豊生ライフ

記入日:2024年11月30日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒441-8011 愛知県豊橋市菰口町五丁目101番地 
連絡先
Tel:0532-31-4938/Fax:0532-31-4951
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    18/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数18人です。
    (2024年11月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

毎週のオリジナルのレクレーションや作品作り、誕生日会や外出行事、季節の行事など様々なレクレーションを取り入れ楽しく活動できるように努めている。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者様の意向調査、食事の嗜好調査、自宅訪問による生活状況の確認等を行い状況把握に努めている。ケアマネへの報告を密に行い、プランへの反映ができるように努めている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

700円(食事代・おやつ代)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護福祉士を持つ介護職の割合が多く、経験年数も長い。常勤看護師が2名ときめ細かい健康状態の観察ができている。自己決定・自立支援を大切にその方らしく最後まで尊厳を保てるよう個別の支援につとめています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

年齢が高い方、難病やがん、脳梗塞の後遺症、透析の方など医療的に身体状況の観察が必要な方が多い。個別に活動できる時間を多く持つように日課や過ごし方を配慮しているためか、利用者様同士の会話が弾むことが多い。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30分~16時30分基本の勤務時間です。パート職員は各自多様な家庭等の事情で自分の状況に応じての勤務時間で業務をこなしています。

賃金体系

基本給、役職手当、資格手当、特別手当(固定の手当(キャリアにより徐々にup、処遇改善加算を原資に勤務時間に応じて支給)、送迎手当、調整手当、時間外労働割増賃金、休日出勤労働割枡賃金、夜間労働割増賃金

休暇制度の内容および取得状況

1日有給休暇、半日有給休暇、時間有給休暇、育児・介護休業制度による育児・介護休業取得(育児・介護休業取得の実績有)

福利厚生の状況

希望者に映画や温泉などの割引券配布。委託の鍼灸士によるマッサージ等を受ける事がある。

離職率

離職率 1人÷14人×100=7% です。

その他

その他の職員1名が家庭の事情にて退職。介護の現場の定着率は良い。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

誕生日会、外出行事、季節の行事、ボランティアによるレクレーション等多彩な行事やイベントが1年を通してある。

利用者の一日の流れ

到着後の水分補給はコーヒーや紅茶、ココアなどの個々の嗜好に合わせて提供、朝の会ごは入浴と個別のレクレーションを提供しのんびりと過ごしていただいています。昼食後も静養が必要な方が静養中は個別の脳トレやレクレーションを実施。午前午後合間を縫って機能訓練指導員による5人以下のグループによる体操や個々の運動、歩行訓練、脳トレなどを実施。午後の静養後スタッフ制作によるしゅうだんでのレクレーションを楽しむ。おやつ後、簡単な体操や脳トレを行う。