介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

デイサービスかるみあ

記入日:2024年11月14日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒444-0811 大西町渕田61-3 
連絡先
Tel:0564-47-8972/Fax:0564-47-8973
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年11月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

入浴の実施あり
豊富な外出プログラムの実施
生活リハビリを中心に、1日の活動量を増やす
施設目の前の河津桜をみながらのお花見

サービスの質の向上に向けた取組

定期的な社内研修
職員、多職種同士の活発的な情報共有
ICT導入による迅速な情報共有と作業時間を短縮してケア時間を手厚く確保

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

訪問介護事業所を併設
ご自宅での生活も支援可能

保険外の利用料等に関する自由記述

訪問サービスについては自費サービスの提供あり

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

男性ヘルパー中心
20~30代の若い従業員が活躍

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

重度の方や体格の大きい方でも、男性ヘルパーの対応で入浴等が可能

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:00~17:00

賃金体系

入職時に個別に協議の上、決定

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇
介護休暇
子の看護休暇
慶弔休暇

福利厚生の状況

社会保険の加入あり
家賃手当あり
通勤手当あり
食事補助あり
制服貸与

離職率

0%
2024年11月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

8:00~9:10 送迎
9:20~ バイタルチェック、お茶の提供
9:30~ 入浴、個別機能訓練
12:00~ 口腔体操、昼食の提供
14:00~ レクリエーション、体操、入浴(午前中に入浴できなかった場合)
15:00~ おやつの提供
15:30~ ご帰宅(送迎)

適宜お茶の提供やトイレの声掛け、介助を行います。
外出プログラムのある日は予定に大きく変更がありますが、ご帰宅の時間に変更はありません。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

岡崎市全域
車椅子の方の乗車可能

個別の機能訓練の詳細

作業療法士による計画の作成
作業療法士との相談の上、活動量の多いリハビリ内容にすることも可能
下肢筋力の維持・向上などを基本とした生活リハビリ中心
・ボールやセラバンドを使ったリハビリ(座位での実施も可能)
・歩行を中心とした訓練(コグニサイズなど)
・手先指先の巧緻性を養うアクティビティの使用

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

法人全体の離職率

0%
2024年11月1日時点

事業所への直接の問合せ先

過去の事業所の名称等

なし