介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

小規模多機能あじさい「あいづま」

記入日:2026年09月28日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町6丁目33番3 
連絡先
Tel:0566-70-7107/Fax:0566-70-7311
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    18/24人
  • 最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数18人です。
    (2026年09月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

地域のボランティアの方の受入れなどを積極的に行ない、日々のレクリエーションも飽きないよう工夫し、楽しくお過ごしいただけるよう努めています。
また、ご自分でできることは行なっていただき、できない部分のお手伝いをさせていただいています。

サービスの質の向上に向けた取組

玄関に設置のご意見箱や運営推進会議でお聞きしたご意見やご要望、送迎時など日々のご利用者様、ご家族様からうかがったことを事業所内で周知、共有し改善の必要があれば改善に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事務所内に法人理念・事業所のケア方針を掲示して、朝礼で唱和、カンファレンス、ケア会議においてケア方針に照らし合わせて協議を重ねている。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 本部一括による採用・人事ローテーションを行ない、あじさい基礎研修の年間カリキュラムに応じて研修参加を促しています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 無資格未経験者でも応募可能であり、あいち女性輝きカンパニーの認証を得ております。経験者、有資格者には経験資格を加味した賃金体系を確立しており、幅広い仕組みを構築しております。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 近隣の高校などから要望があった際は随時、職場見学や職場体験の受入れを行なっています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 初任者研修、実務者研修の受講料補助や有休を使った受講の推進及び認知症ケアを含めたあじさい研修カリキュラムも基づいて、介護職員としてのスキルを身につけていただける研修制度を確立して受講を推進している。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • メンター制度を導入して、新人や同僚の技術指導や職員の悩みや心配事を汲み取り、職場環境の改善とキャリアアップの支援を行なっています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児休暇や介護休暇など休業制度を整えています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 子育て中など扶養者の支援が必要な場合など、正規職員の短時間労働の導入や、非正規職員短時間正社員を希望したときに、面談などを重ねて正規雇用への転換を行なう仕組みがあり、実績もあります。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 事業本部から有休残数のアナウンス及び労務管理ソフトによる残数確認がいつでもでき、年間5日の計画有休のアナウンスも実施しております。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 週30時間以上の短時間労働者も健康診断を法人で行ない健康管理に努めています。事務室の一角を休憩室にしたり、休憩室を備えたりして休憩を取りやすい環境を整えています。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • あじさい基礎研修のサテライト研修において、職員の身体状態に応じた負担軽減の身体介護技術講習を行ない、参加者の身体介護技術の向上に努めている。また、腰痛体操のパンフレットを掲示して休憩や朝礼時に実践を行なうよう啓蒙しています。
    管理者研修において雇用管理改善の研修を行なっております。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故対応マニュアルを整備して閲覧できる状態です。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 生産性向上検討委員会があり、業務内容の見直しや課題などを会議やカンファレンス内で適宜検討しています。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 会議やカンファレンスにて適宜検討し、記録に残しています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 5Sのポスターを掲示、管理者マニュアルに5Sの啓蒙があり、職場環境の整備に取り組んでいる。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務手順書はマニュアル検討部会において、介護現場の作業手順書を作成している。また、申し送り情報伝達の手段として申し送りノート、支援経過ノートを活用して作業の統一と生産性の向上に努めている。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • タブレット、介護ソフトをすべてのフロアに導入して、紙面からデータへの業務量の軽減に努めています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 防犯カメラを設置しており、見守りセンサー機器はご利用者様の状態、状況に応じて導入しており、今後は居室すべてへの導入を検討しています。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 間接業務の洗い出しを行ない、業務内容の見直しは随時行なっている(外注には至っていない)

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 施設内の月間計画に施設会議、ユニット会議、カンファレンスの実施を毎月予定して、職員間の情報伝達やコミュニケーションの円滑化に努めています。
    ヒヤリハット報告の推奨をしており、ヒヤリハット手当てを支給して気づきを促し、ケア内容の改善に努めています。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

建物の2階部分、3階部分はグループホームとなっており、顔馴染みのスタッフが継続した支援をさせていただいたり、グループホーム入所後も1階に降りられてお話しを楽しむなど、関係が継続できています。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

日本人スタッフを中心に外国人スタッフも協力しあいながら、ご利用者様が日々楽しく、元気に、安心してお過ごしいただけるように努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

趣味や特技を続けつつ、脳トレや体操なども積極的に行なわれ、皆様和気あいあいとお過ごしされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番・遅番・夜勤の3シフトでケアーしています。

休暇制度の内容および取得状況

春・夏・冬と各4日のお休みが取れます。

福利厚生の状況

保養所・ジム等充実しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)