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愛知県

ニチイケアセンター東明町

記入日:2023年09月19日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒446-0027 愛知県安城市東明町14番地11 ニチイケアセンター東明町
連絡先
Tel:0566-71-2553/Fax:0566-72-3321
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    29/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数29人です。
    (2024年11月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

通いサービス時間帯が6時~21時までと長時間になるため、利用者様のニーズに合わせて色々な使い方ができる。例えば家族の出勤時間に利用者様を施設へ送り、帰りは家族の帰宅途中に施設へ迎えに来て一緒に帰宅するということも可能である。希望があれば朝食から提供することもできる。家族の帰宅時間が遅い利用者様は、夕食を済ませてから帰宅することも出来るので家族も安心される。サービスの追加なども施設の定員に余裕があれば随時受入れができる。宿泊についても、急な宿泊依頼にも対応できるよう和室を確保している。宿泊室は全て個室になっていて、プライバシーも確保できている。通いサービスの時間帯内であれば、途中で家族と外出(一時帰宅や長時間の買い物)も可能である。また、来所・退所の時間も通いサービスの時間帯内であれば利用者様の都合によって調整することができる。既存の通いサービス(デイサービス)・宿泊サービス(ショートステイ)・訪問サービス(訪問介護)ではそれぞれの事業所が関わるが、小規模においては3つのサービスを全て1つの事業所で行うので、利用者様とも馴染みの関係ができて安心感を持って頂ける。小規模には専任のケアマネージャーがおり、利用者様の意向に沿ったケアプランを立てることで長く在宅生活がスムーズに送れるよう支援している。夜間などに自宅で体調が悪くなった時などは、電話連絡を入れて頂くことで緊急時の訪問対応を行っている。小規模のサービスは、高齢者の方々の住み慣れた地域で出来るだけ長く安心・安全に在宅生活を継続していきたいとの思いを形にできるサービスなので、利用者様の細かなニーズに柔軟に対応できるということが一番の特色と言える。

サービスの質の向上に向けた取組

年間の研修スケジュールを立て、事業所において毎月スタッフ主導の勉強会を実施し、常に自己研鑽し事業所のレベルアップができるよう努めている。また施設外研修も積極的に参加している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

2・3階はグループホームが併設になっている。
併設の利点は小規模のサービスを使いながら、いずれはグループホームへ入居したいという利用者の方にも
同じ施設内での移動になるので、サービスは変わるもののあまり違和感なく移動して頂ける。

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外の部分では食費・宿泊費・リハビリパンツやパットが該当する。
朝食340円・昼食570円・夕食570円。おやつ118円。宿泊費は1泊3040円。
リハビリパンツ・パットについては1枚単位の販売で、パンツ156円・パット33円。
保険外利用料は保険内利用料とともに1ヶ月分を引き落としさせて頂く。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

「常に明るい笑顔と優しい声かけ」をモットーとして、日々お客様に対応させて頂いている。従業員の年齢層も20代~60代と幅が広く、利用者様との会話にも柔軟に対応できている。スタッフ同士も年代に差があることで色々と教えあっていける環境である。女性スタッフが多いことで、女性特有のきめ細やかなサービスの提供を特徴としているが、近年は男性スタッフも増えたことで、力がある男性スタッフは即戦力となっている。サービス提供中は利用者様が安心して、楽しく過ごしていただけるよう、情報共有に努めサービスを提供している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

男性利用者も増えており、男性特有のレクリエーション等も行えるようになった。90歳以上の高齢の方もいらっしゃるが、比較的体力がありお元気な方が多い。利用者同士の馴染みの関係もできており、全体の関係性は良好である。

ケアの詳細(具体的な接し方等)