2025年03月04日09:25 公表
小規模多機能型居宅介護遊楽苑徳重
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年11月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・科学的介護に力を入れており、独居の方も多いが訪問に在宅での支援もおこなっている。
・ライフスタイルに合わせて通い・訪問・泊りを柔軟に組み合わせている
(コロナ禍では通いの人数が密にならないように、午前・午後に分けて工夫しサービスが途切れないよう行った)
・夏の暑い時期には脱水や熱中症予防として、独居の方を中心に訪問回数や訪問時間をふやし安否確認も含め水分補給や室内温度に気を付けながら夏バージョンの訪問システムを作り実施した。
サービスの質の向上に向けた取組
・社内外の研修や講座に参加することで、職員のスキルアップを目指している
・介護福祉士対策講座や初任者研修など、資格取得に向けて研修制度も充実しており取得率も高い。
・2年前より全施設に自立支援コンサルティングをお招きし、力を入れて取り組んでいる。水分・排便・栄養・運動の4つの柱に力を入れ、認知症状の改善・軽減に努めている。高齢者に見られる水分不足を補い、1日1500mlの水分を摂取していくことで、日中の活動量を増やし、下剤に頼らない排便コントロールなどに取り組んでいる。また毎月全施設での事例発表会も行い、コンサルタントに助言などを頂きながら実施中。認知症状の軽減が現れた方も多くみられ、職員のやりがいにも繋がっている。
- 取組に関係するホームページURL
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福祉の里の取り組み ~働きやすい職場環境~
https://www.fukushinosato.co.jp/ -
くるみん
https://www.mhlw.go.jp/ -
ファミリーフレンドリー企業認定、
https://famifure.pref.aichi.jp/
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福祉の里の取り組み ~働きやすい職場環境~
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代~70代と幅広い年齢層のスタッフがいます。ミーティングなどそれぞれが意見を出し合い、在宅生活を支えています。職員の約半分が介護福祉士です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
科学的介護の実施により認知症の軽減につながり穏やかに過ごされている方が多き。
独居や高齢世帯の方が多い。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤:8:30~17:30 遅番:10:00~19:00 夜勤:16:30~9:30 利用者様に合わせた勤務時間になることもあり。
変形労働制の為、会社規定の勤務時間があり、ほぼ全員が規定時間内の勤務となっている。
賃金体系
正社員登録制度あり。シニア社員制度もあり、高齢の方も幅広く働けている。
資格取得により昇給あり。
年に2明人事考課制度により、毎年6月に昇給・昇格がある
土日祝日、時給50円アップ
休暇制度の内容および取得状況
・基本的に希望休は取得できるようにしている
・有休休暇取得促進中(職員に予定有休計画を立ててもらい、計画的に取得できるようにしている)
・年に5回の有休休暇は必須
・メリハリのある働き方と心身の健康k維持を目的としている
・コロナ関連で休んだ際には、特別休暇の取得制度あり
福利厚生の状況
・初任者研修、実践者研修、各痰吸引研修などの資格取得制度あり。また、介護福祉士対策講座も実施し補助もでる。
・本人の申請によりキャリアアップの為の各講座・研修への参加費用負担あり
・会社負担の健康診断実施(乳がん検診や胃の検査もあり)
・インフルエンザ予防接種の補助あり
・北名古屋市内企業型保育園あり(現在3名利用中、仕事と子育て両立しながら活躍中)
・職員の忘年会、新年会の補助あり
離職率
離職率:7パーセント
内訳:一年間の離職者数0人、1年前の在籍者数が13人
計算式:0%=0人÷13×100
2024年11月23日時点
その他
・障害を有する方の働き方にも配慮しています。ひとりひとりの能力を最大限に引き出せる環境づくりにも配慮します。実際に、障害のある方も一緒に現場で働いています。
・それぞれの環境で働き方が選べます。通年正社員登用を行っています。また、短時間正社員制度など、各自の事情に応じて働き方を選ぶことができます。
・ノーハラスメントを徹底しています。社内には、ハラスメント対策委員会が設置されています。秘密厳守で、社員の悩みに寄り添って解決しています。
・年に1度は全社員アンケートを実施。一人ひとりの意見を吸い上げる仕組みとして全社員にアンケートを実施。意見は具体的な改善につなげています。
・LGBTQの方への取り組みとしてPRIDE指標ゴールドを取得。LGBTQの社員が本人の希望に応じて、周囲に知られることなく様々な質問や問題を相談できる窓口を設置しています。性別の扱いを本人の希望に性にし、性自認に基づく通称名の使用を認め、制服なども性別に関係なく本人の希望に応じて選べます。LGBTQの社員からの要望があった場合、関連部署で連携し、様々な対応を柔軟に検討しています。https://workwlthpride.jp/pride-l/
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴