介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

グループホーム あみーご倶楽部港

記入日:2023年08月22日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒455-0884 愛知県名古屋市港区七反野2004-2 
連絡先
Tel:052-304-8446/Fax:052-304-8447

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 ご利用者個々の立場と人格を尊重し、ご利用者とスタッフが家族であるとの相互認識の下、ご利用者が生活する中でご自身の役割を持ち家庭的な雰囲気と環境の中で日常生活を送る事が出来るよう配慮します。地域との交流と連携を持ち、地域の中で事業所が孤立することのないよう、さまざまな活動を企画し、また、地域活動に積極的に参画するよう心がけます。
事業開始年月日 2018/01/01
協力医療機関  医療法人 豊隆会 ちくさ病院

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
入居条件 ・要支援2以上の者であって認知症の状態にある高齢者で、少人数による共同生活を営むことに支障のない方を対象とさせていただきます。
・入居申込者の入居に際し、主治医の診断書により認知症の状態にある高齢者であることを確認させていただきます。
・入居者が家族等による入居契約の代理や援助が期待できない場合には、関係市町村と連携し、成年後見人制度や地域福祉権利擁護事業の活用に努めます。
退居条件 ・介護認定更新において、利用者が自立もしくは要支援1と認定された場合。
・本人及びご家族等の希望で、他の施設等に移られる場合。
・医師の判断等により1ヶ月以上の長期入院治療が必要とされた場合。
・利用者が事業者やサービス従業者又は他の入所者に対して、重大な背信行為を行った場合。
・利用者のサービス利用料金の支払いが、正当な理由なく2ヶ月以上遅滞し、勧告にもかかわらず支払われない場合。
サービスの特色  ・利用者の身体状況、好みなどを勘案し、栄養と衛生面に配慮した食事を提供します。
・食事の配膳、下膳、食器の洗浄等の作業は、出来るだけ利用者と職員が共同で行います。
・利用者の状況に応じ適切な排泄の介助を行うとともに、排泄の自立についても適切な援助を行います。
・寝たきり防止のため離床に配慮し、生活のリズムを整えるため、朝夕の着替えを励行します。
・嘱託医による往診日を設け、健康管理等に努めます。
・入所者及びご家族からの相談には誠意を持って応じ、可能な限り必要な援助を行います。
運営推進会議の開催状況  開催実績 偶数月に開催(年間6回)
延べ参加者数 50人
協議内容 ・「あみーご倶楽部港」の現状報告。行事への参加依頼。
・地域(町内会など)の行事、催事への参加結果の報告並びに今後の行事等の確認、参加申し込みなど。
・地元盆踊りへの出席、協力。
・地域住民の呼びかけによる認知症の理解と会合。
・身体拘束の意義等について

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 47,000円
敷金
保証金(入居時前払金)の金額 
保証金の保全措置の内容 
償却の有無  なし

従業者情報

総従業者数  35人
計画作成担当者数 常勤 1人
非常勤 2人
介護職員数 常勤 11人
非常勤 18人
介護職員の退職者数  常勤 1人
非常勤 2人
看護師数 常勤 0人
非常勤 2人
経験年数5年以上の介護職員の割合 79.3%
夜勤を行う従業者数  3人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
3ユニット27人<14.9人>
入居率 100%
入居者の平均年齢 83.2歳
入居者の男女別人数 男性:8人
女性:19人
要介護度別入所者数 要支援2 1人
要介護1 8人
要介護2 8人
要介護3 4人
要介護4 2人
要介護5 4人
昨年度の退所者数 4人

その他

苦情相談窓口  052-304-8446
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2021/10/6
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
特定施設入居者生活介護
地域密着型通所介護
認知症対応型共同生活介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
訪問者数:291