介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

グループホーム花の里

記入日:2023年09月07日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒441-3614 愛知県田原市保美町平城6番1 地域密着型複合福祉施設花の里
連絡先
Tel:0531-34-6788/Fax:0531-34-1288

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 1.事業所の従業者は、要介護者(介護予防にあっては要支援者)の認知症高齢者が家庭的な環境と地域住民との交流の下、食事、入浴、排泄の介護、その他の日常生活上のケアや機能訓練を受けることにより、住みなれた地域でその利用者の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、事業所において、共同生活を行うことにより、利用者の心身の機能の維持を図るものとする。
2.事業の実施に当たっては、地域密着型複合福祉施設花の里運営推進会議の助言のほか、関係市町村、地域包括支援センター及び地域の居宅介護支援事業者、地域の保健・医療・福祉サービスと綿密な連携を図り、総合的なサービス提供に努めるものとする。
3.サービスの提供に当たっては、当該利用者又は他の利用者等の生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体的拘束その他利用者の行動を制限する行為(以下「身体的拘束等」という。)を行ってはならないものとする。
事業開始年月日 2011/06/01
協力医療機関  朽名医院

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
入居条件 原則として要介護認定の結果「要支援2」「要介護」と認定され、認知症の状態にある方が対象となります。
退居条件 ①利用者が死亡した場合
②要介護認定により利用者が『非該当(自立)』又は『要支援1』と判定された場合
③事業者が解散命令を受けた場合、破産した場合又はやむを得ない事由により施設を閉鎖した場合
④事業所の滅失や重大な毀損により、サービスの提供が不可能になった場合
⑤当事業所が介護保険の指定を取り消された場合又は指定を辞退した場合
⑥契約者から退居の申し出があった場合
⑦事業者から退居の申し出を行った場合(利用者が介護老人福祉施設または介護老人保健施設に入所 した場合もしくは介護療養型医療施設に入院した場合や、主治医など、医師から「認知症」の診断 がなされなかった場合など)
サービスの特色  (1)介護サービス計画の作成
計画作成担当者が、利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえて、介護計画を作成します。
(2)入浴
利用者の状況に応じて、適切な入浴の介助と、入浴の自立の援助を行います。
(3)食事
ア 利用者の身体状況、嗜好、栄養のバランスに配慮した食事を提供します。利用者の自立支援のため、食事は原則として離床して共同生活室でお取りいただきます。なお、下記は食事時間の目安であり、利用者の状況に応じて柔軟に対応します。)
(食事時間) 朝食7:30~9:00 昼食11:30~13:00 夕食17:30~19:00
イ 食材費は給付対象外です。
(4)排泄
ア 利用者の状況に応じて、適切な排泄の介助と、排泄の自立の援助を行います。
イ おむつ、パットは給付対象外です。
(5)健康管理
ア 利用者の健康管理のために服薬管理等の援助を行います。ただし、医療機関への通院はご家族に付き添いをお願いすることがあります。
イ 感染症の発生及びまん延を防ぐために必要な措置を行います。
(6)日常生活の中での機能訓練
ア 利用者の心身の状況に応じ、利用者がその自主性を保ち、意欲的に日々の生活を送ることができるようにすることを念頭に、日常生活の中での機能訓練として、下記の援助を行います。
イ 寝たきりにならないため、離床の援助を行います。
ウ 楽しみながら参加できる趣味等の余暇活動を行います。
エ 安全に配慮しながら、屋外散歩の同行を行います。
オ 家事共同作業等により、生活機能の維持・改善に努めます。
(7)その他自立への支援
ア 生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう援助します。
イ 清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行なわれるよう援助します。
ウ 洗濯や居室内の清掃、シーツ交換等、快適な生活環境の保持のための援助を行います。
エ 日常生活を送る上で必要な行政機関に対する手続き等の代行の援助を行います。
運営推進会議の開催状況  開催実績 2月に1回
延べ参加者数 51人
協議内容 初回は運営推進会議の目的について、及び施設見学
地域とのかかわり方について(通常時、災害時)
クラブ活動の講師の発掘について等
施設の現状報告、活動報告、意見交換等

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 60,000円
敷金
保証金(入居時前払金)の金額 
保証金の保全措置の内容 
償却の有無  なし

従業者情報

総従業者数  31人
計画作成担当者数 常勤 1人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 6人
非常勤 21人
介護職員の退職者数  常勤 1人
非常勤 0人
看護師数 常勤 0人
非常勤 1人
経験年数5年以上の介護職員の割合 63%
夜勤を行う従業者数  15人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
2ユニット18人<14.9人>
入居率 100%
入居者の平均年齢 90.9歳
入居者の男女別人数 男性:2人
女性:16人
要介護度別入所者数 要支援2 0人
要介護1 5人
要介護2 8人
要介護3 4人
要介護4 0人
要介護5 1人
昨年度の退所者数 12人

その他

苦情相談窓口  0531-34-6788
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2022/9/7
第三者評価の結果 第三者評価の結果
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
訪問入浴介護
通所介護
短期入所生活介護
特定施設入居者生活介護
認知症対応型通所介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
居宅介護支援
介護予防訪問入浴介護
介護予防短期入所生活介護
介護予防特定施設入居者生活介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護予防支援
介護老人福祉施設
訪問者数:251