介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

特別養護老人ホームセレナ東海

記入日:2023年09月29日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒477-0032 愛知県東海市加木屋町裾77番地1 
連絡先
Tel:0562-57-7555/Fax:0562-57-7556

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 「日本でトップクラスの施設を目指す」。社会福祉法人健志会が運営する特別養護老人ホーム「セレナ東海」の掲げる目標です。グループにはクロダ歯科というクリニックを運営する医療法人健志会があります。健志会にはその名の通り「健康を志す」という意味があります。それは、私たちが目指す日本でトップクラスの施設を実現するための基本的な考え方でもあります。
私は歯科医を開業するかたわら、依頼を受けて介護関係施設でも仕事をしていました。その経験を通じて、多くの施設では外から見て分かる全身の健康管理に重きが置かれており、口を開かないと見えない口腔ケアは後回しにされているのではないかと感じました。
近年の研究によると、歯周病と糖尿病との間には深い関りがあると言われています。口の中を健康に保つことで、ほかの全身疾患の受診が減少したというデータもあります。ますます進む高齢化社会における歯科医の使命は何かと自らに問いかけた結果、口腔ケアを通して利用者様の健康を守れるような施設をつくるという答を導きました。その思いを託した施設の第一弾がセレナ東海です。
セレナ東海では口腔ケアばかりでなく、一人ひとりの状況に応じた食事の提供にも力を入れています。幸い、この考えに賛同してくれる優秀なスタッフのおかげで利用者様は快適に過ごされています。利用者様やスタッフの幸せは私にとっての幸せでもあります。こうした幸せが、関わる人すべてに巡り合うような施設でありたいと切に願っています。
事業開始年月日 2019/04/01
協力医療機関  西知多総合病院 小嶋病院

サービス内容

サービスの特色  利用者の状況に応じて移動用リフトや超低床フロアベッドを導入することで、負担なく乗り降りできるようにし、寝浴やチェアー浴の設備、電解水衛生環境システムなど利用者様の安心・安全に配慮した最新機器を充実させることでやさしい介護を推進しています。
1階の喫茶コーナー、2~4の各階に設けられたラウンジやリビングは開放的な空間にしてあり、ご家族や友人と一緒に自由にご利用いただけます。利用者様にはそういった施設をはじめ、できるだけ自分のことは自身でできるような環境作りを進め、待つ介護として必要なタイミングでサポートをさせていただいています。
そして危険な状況を作らないために見守りカメラや見守り機能付きセンサーなどの見守りシステムを充実させ、安心して過ごせるように見守る介護を行っていきます。

食事に関する取り組みとして、クックサーブできる業者を招き、施設内での調理や手間のかかる加工をいとわず、おいしいものを食べていただくことにも力を注いでいます。
豪華な食事よりも、日常を感じられる家庭的な料理や、ときにはハンバーガーなど親しみのある食事もたくさん用意しています。
楽しい食事はもちろん、健康的に過ごして頂くためにもセレナ東海では口腔ケアに力を入れています。充実した設備を導入しているので、他の老人ホームにはあまりないケアをすることが可能です。
リハビリテーション実施の有無  あり

設備の状況

ユニット型居室の有無  あり
居室の状況 個室 12.64㎡
120室
2人部屋
3人部屋
4人部屋
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  1日 1,445円 標準負担額。業者との契約により。
居住費とその算定方法  1日 2.006円 利用者様の介護保険負担限度額認定証による軽減あり。
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  95人
看護職員数 常勤 3人
非常勤 4人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 30人
非常勤 32人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 13人
経験年数5年以上の介護職員の割合 0%

利用者情報

入所定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
120人<85.5人>
入所者の平均年齢 86.1歳
入所者の男女別人数 男性:28人
女性:79人
要介護度別入所者数 要介護1 0人
要介護2 0人
要介護3 44人
要介護4 34人
要介護5 29人
昨年度の退所者数  36人
入所者の平均的な入所日数  699.8日
待機者数  98人

その他

苦情相談窓口  0562-57-7555
利用者の意見を把握する取組  有無 なし
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による講評
事業所のコメント
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
短期入所生活介護
介護予防短期入所生活介護
介護老人福祉施設
訪問者数:332