2023年10月24日11:32 公表
特別養護老人ホーム小原安立
利用料
従業者情報
利用者情報
その他
苦情相談窓口 | 0565-66-0012 | ||
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利用者の意見を把握する取組 | 有無 | ||
開示状況 | |||
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) |
2022/4/28 第三者評価の結果 |
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当該結果の一部の公表の同意 | |||
評価機関による講評 | ◇特に評価の高い点 【理念・基本方針・行動指針の周知】 理念は「幸福」とシンプルかつわかりやすい。職員が目指す姿を示した基本方針・行動指針もわかりやすい表現で示されている。職員の理解向上に向け、朝礼や会議での唱和、スマイルカード、毎月の強化項目の設定など、様々な取組が行われている。 【「願いや希望」の実践】 利用者の「願いや希望」を叶える取組は、利用者や家族の喜びと笑顔に繋がっており、職員はその実現のため力を注いでいる。利用者の意向の把握が難しい場合でも、家族と一緒に検討したりそれまでの生活歴から利用者のやりたいことを想像するなど、できる限りの方法で利用者の思いをくみ取っている。ブログや思い出のアルバムでは、利用者や家族の笑顔が見られ、家族アンケートからも満足度が高い様子がわかる。 ◇改善を求められる点 【質の向上に向けた組織的かつ計画的な取組】 今回第三者評価を受審するにあたり初めて自己評価を実施しており、明確となった課題についての組織的かつ計画的な改善の実施に期待したい。また、自己評価については今後、定期的な実施を検討されたい。 【標準的な実施方法の文書化】 指針や規程類、一部の業務および介護マニュアルはあるが、介護全般にわたる介護マニュアルの作成が望まれる。小原安立ならではの介護の水準、内容を盛り込んだマニュアルの作成と、作成後の周知徹底と実施、定期的な評価・見直しの実施を検討されたい。 |
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事業所のコメント | 法人の目標として「周りの人(利用者、利用者家族、職員、地域住民)に喜ばれる存在になる」があります。そのため高い評価をいただいた、「基本方針、行動指針の周知」、「願いや希望」を叶える取組みについては、今後継続していく上で職員の励みになるものと考えております。引き続きご利用者、ご家族の声に耳を傾けて、支援を行うよう心がけて参ります。 今回ご指摘いただいた、各種マニュアルの整備を進めていくことで、事業所の特性を発揮出来るよう努めていきたいと思います。調査にあたっては、当該事業所のサービス向上に繋げてほしいとの気持ちが強く伝わって くるもので、真摯に受け止め改善に取り組んでいきたいと前向きに捉えることができた調査となりました。ありがとうございました。 |
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損害賠償保険の加入 | |||
法人等が実施するサービス (または、同一敷地で実施するサービスを掲載) |
通所介護 短期入所生活介護 特定施設入居者生活介護 認知症対応型通所介護 認知症対応型共同生活介護 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 居宅介護支援 介護予防短期入所生活介護 介護予防認知症対応型通所介護 介護予防認知症対応型共同生活介護 介護老人福祉施設 |
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