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愛知県

名古屋市北区訪問看護ステーション

記入日:2023年08月15日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒462-0844 愛知県名古屋市北区清水四丁目17番1号 北区在宅サービスセンター内
連絡先
Tel:052-913-3860/Fax:052-913-3869
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/210人
  • 最大受け入れ人数210人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年08月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

病院で治療をされ在宅での生活を始める場合に療養生活に不安がないような支援を心がけています。
安定した体調で自宅で過ごせるように体調を整えること、維持することができるような支援を目指しています。
在宅生活のアドバイスについてはご利用者様・ご家族様がご理解いただけるようにわかりやすい説明を心がけています。

サービスの質の向上に向けた取組

当事業所ではご利用者様の病態と生活上の問題点を担当看護師が分析しチームで共有をしながら、利用者様のQOL向上に向けて支援をしています。
定期的な研修会では計画的な事例検討会、勉強会、外部研修の受講を積極的に行っており研修後は事業所内での伝達講習を行いスタッフの質向上に努めています。
全国訪問看護事業協会「訪問看護ステーションにおける事業所自己評価のガイドライン」に沿って看取りや医療ニーズの高い療養者を支えるためのサービスの提供状況について事業所自己評価を実施し事業所の課題を明らかにしました。また毎年名古屋市介護サービス事業者自己評価・ユーザー評価事業に参加しユーザーの声を反映した事業所運営に努めている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

ご希望により、結婚式への付き添い、学校への訪問等、保険適用外の訪問看護を提供しております。
営業日(営業時間内)は30分4600円です。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所の所長は、訪問看護認定看護師の認定を受けています。また、がん性疼痛看護認定看護師も在籍しています。サービスを提供する看護師の5割以上は、当事業所または同一法人事業所内での訪問看護経験を3年以上有しており、居宅介護支援専門員の有資格者が5割を占めています。訪問看護の質向上への意欲が高く意欲的に研修会に参加しながら自己研鑽をはかっています。
事業所内で月1回以上の勉強会を開催し質の向上に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

看護を必要とされる幅広い層の方にサービス提供しています。例えば、人工呼吸器・胃瘻・小児・難病等にも積極的にサービス提供を行っています。介護の重度の方のみではなく、予防的視点で看護が必要な方へのサービスも提供しています。