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愛知県

名古屋市中・東訪問看護ステーション

記入日:2023年08月21日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒460-0013 愛知県名古屋市中区上前津二丁目12番23号 中区在宅サービスセンター内
連絡先
Tel:052-323-8391/Fax:052-339-1200
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    9/150人
  • 最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数9人です。
    (2023年08月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

「最期は自宅で迎えたい」という想いに添えるよう、在宅での看取りを24時間対応体制で行っています。がん末期の症状コントロールも、在宅医との連携を密に図り家族や本人の意向を大切に対応しています。また近隣の大病院の地域支援室を中心に連携を密に図っており、入退院時にも迅速な対応で利用者の方々の不安緩和に努めています。日々の看護も病院経験を生かし、肺炎や留置カテーテルからの感染リスクには予防から、褥瘡改善には栄養評価・福祉用具の選択・処置方法の検討など、状態を見逃さず対応しています。日々利用者の安全・安楽を考えスタッフみんなで問題点に向き合い解決に向けた取り組みをしています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎年全国訪問看護事業協会『訪問看護ステーションにおける事業所自己評価のガイドライン』を使用し自己評価、事業所の課題解決に向けて取り組んでいる。
また名古屋市介護サービス事業所自己評価・ユーザー評価事業に毎年参加しユーザーの声を反映した事業所運営に努めている。
研修参加による自己研鑚や、伝達講習によるスタッフ間のスキル統一、ケースカンファレンスにおける課題解決に向けた検討など、スタッフ間の情報共有を密にすることで、スタッフ個人のスキルアップにつなげている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

ご希望により結婚式への付き添い、学校への訪問等、保険適応外の訪問看護を提供しております。営業日(営業時間内)は30分4,600円です。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

スタッフは訪問看護に長く従事しているベテランから、病院での最新の医療技術を身につけ在宅看護を始めたフレッシュな看護師まで在籍しており、うまく調和のとれた活気のあるステーションです。病院での経験から看護師の得意分野も幅広く、ターミナル・認知症・精神看護・ストーマ管理・呼吸リハビリ・小児看護など様々な疾患に対応しています。スタッフ個々に向上心が高く、多岐にわたる研修参加によりスキルアップを図っているため、家族の介護に対する助言も含め、利用者・家族ともに安心して療養できる環境を提供しています。地域に密着した看護の提供を目指し、日々中区、東区内を訪問しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

乳幼児を含め0歳から98歳のご高齢者まで、幅広く訪問看護を利用されています。要支援者では行動拡大に向けたリハビリや服薬管理を中心にした方が多く、介護・医療保険での利用者では認知症対応から、ポート・点滴管理・人工呼吸器装着など医療ニーズの高い方まで幅広くみえます。独居や高齢者夫婦が多く、老老介護やシングル介護(娘・息子)で介護に疲弊しているお宅への訪問看護の依頼も増えています。若い利用者では精神疾患の方も多く、自立支援を含め社会復帰・地域に戻られるためのサポートをしています。