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愛知県

ゆうえん東海

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年10月01日
介護サービスの種類
特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
所在地
〒476-0011 愛知県東海市富木島町新道才66番地1 
連絡先
Tel:052-601-2101/Fax:052-601-2464
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    館内と庭は日当たり良好でとても明るく日光浴には最適です。庭では好きな花や季節の野菜などを植え、庭にある東屋でわいわいとおしゃべりをして楽しんでます。
  • サービスの内容に関する写真
    ゆうえん東海ではより多くの日が差し込むように設計されており、館内全体もとても明るく、日当たり良好な縁側のような落ち着く雰囲気です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/55人
  • 定員55人中、現在の空き数0人です。
    (2023年10月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ゆうえん東海のキャッチフレーズは
「元気 やる気 笑顔いっぱい 全員一丸 夢見るゆうえん東海」です。
このキャッチフレーズを常に意識し、スタッフも入居者様も「生き甲斐を持って、自分らしく」を大切にして
医師、看護、介護が連携を取り、良質なサービスを提供していきます。

サービスの質の向上に向けた取組

社内研修を年間計画でスケジュール化し、できるだけ実施してます。研修内容と講師は交代制、講師は社内のスタッフが担当します。教えたり、教わったりの経験を積む事により、伝える力、聴く力も同時に身に付けれるようにしてます。また外部研修にも積極的に参加したり、資格獲得のため日々の努力をしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

入居が不安な方には体験入居をお勧めしております。1泊3食付きで10,500円です。
是非、お気軽にご相談下さい。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

私達の施設、ゆうえん東海には職員の心得があります。
1.素直であること
2.プラス思考であること
3.勉強好きであること
4.人を思いやること
5.すべてに感謝すること
 以上5項目です。 
 毎朝の朝礼時の発生訓練にて復唱し目指す職員像を明確にしております。
 「すべてはお客様のために」をモットーとした職員です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

自立の方から医療依存度が高い方まで様々な方が生活されています。 平均介護度は2.5で比較的、お元気な方が多いです。
個人的な外出外泊は事前に申請をいていただければ原則的に自由です。現在、入居されている方の中には定期的に市民プールや旅行に行ったりもしている方もいらっしゃいます。
また、医療機関との連携により終の住み家としてご利用いただいております。