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三重県

桑名医師会立訪問看護ステーションえがお

記入日:2024年11月19日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒511-0811 桑名市大字東方尾弓田3038番地 
連絡先
Tel:0594-25-0658/Fax:0594-27-0658
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/2人
  • 最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年12月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1.病状の観察(体温、血圧、脈拍、呼吸などの測定を行い、病状の観察を行う) 2.状態の観察  3.医師の指示による医療処置 (各種カテーテルの管理、床ずれの予防・処置、)点滴、
服薬の管理)4.日常生活の看護(身体の清潔、食事・排泄の介助、入浴の介助、足浴、寝具・衣類の交換、傾聴)5.在宅でのリハビリテーション(日常生活の中でできる機能訓練、
脳トレーニング、散歩)6.認知症の方の看護 7.療養生活等に関する相談・指導(介護に関する悩みなどのご相談)8.在宅での看取り(24時間対応)

サービスの質の向上に向けた取組

カンファレンスノートによる毎日の状態の把握、利用者様の情報の共有するためのミニカンファレンスを行い、スタッフ全員で状態の把握ができるようにしています。訪問時の変化や指示内容の確認などは受け持ちナースが中心となり、不安なく訪問できる様、また、より良いサービスを提供できるよう努力しています。またzoom研修に参加し自己啓発に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

在宅で看取りをされた方のご遺体のお世話。
入院中の外出、外泊支援など。
休日の医療訪問時の加算

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

常勤者2名、非常勤者3名の看護師に加え、令和5年度より、理学療法士1名、言語聴覚士1名のスタッフが加わり、訪問させて頂いています。優しい理学療法士は人気で、毎日多くの利用者様の訪問をしています。また言語聴覚士は少し恥ずかしがりやな面がありますが、仕事にはプロ意識を持ち頑張ってくれています。朝のミーティング時は、スタッフ全員が利用者様の状態を把握できるよう、訪問前の短時間ではありますが、訪問時の変化や指示の変化の確認など、話し合う時間としています。困難な事例などは、情報交換を密に行い主治医や専門職に相談しています。おかげさまで、居宅介護支援事業所が併設しており、すぐに担当のケアマネージャーに相談することができ、情報の共有はしっかり出来ています。看護スタッフ全員が同じケア出来る様引き継ぎを行い、利用者様の気持ちに寄り添えるように皆で力を合わせて頑張っていきます。令和7年の新年度には新しい常勤の看護師が1名入職される為、新規の方のご相談に対応することが出来るようになると思っています。利用者様、家族様がともに穏やかに過ごせる様ご支援していきたいと考えています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

寝たきりや寝たきりに準ずる方、悪性腫瘍、難病、重度障害、頚損、精神疾患、その他の障害で在宅療養されている方、認知症の方、退院・退所後で在宅療養に不安のある方等看護を必要とする方が住み慣れた地域やご自宅で安心して療養生活を送っていただくために看護師がご自宅まで出向き、かかりつけ医の指示に基づいてお一人お一人の状態にあわせた看護サービスを提供いたします。理学療法士の訪問リハビリ、言語聴覚士の嚥下訓練や発声練習、認知機能のチェック、失語症の会話の練習、なかなか人と話せず困っているなど色々な場面に対応させて頂いています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)