2023年08月17日16:39 公表
独立行政法人地域医療機能推進機構 四日市羽津医療センター附属訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
80/90人 -
最大受け入れ人数90人中、現在の受け入れ可能人数80人です。
(2022年09月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
原則的には平日のみの運営ですが、24時間の緊急対応や状況に応じて土・日・祝日の訪問も可能です。現状では休日出勤のシフトになっています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎年、利用者やご家族に対しての満足度調査を実施しています。結果を利用者にもフィードバックし、具体的な解決策を講じ実践しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問看護認定看護師1名とがん性疼痛看護認定看護師1名が在籍しています。小児、ALSなどの神経難病、精神疾患、がん末期など幅広く対応可能です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療保険での利用者が全体の6割を占めています。人工肛門、膀胱留置カテーテル管理や、CVポートからの点滴管理、CAPD、がん末期など医療依存度の高い利用者が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
JCHO四日市羽津医療センターの附属でありJCHOの就労規則に則る
賃金体系
JCHO四日市羽津医療センターの附属でありJCHOの就労規則に則る
休暇制度の内容および取得状況
夏休み年間3日、有休休暇は積極的に取っている