2025年05月22日09:03 公表
訪問看護SN’Up(スナップ)
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年03月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ターミナル的ケアからリハビリ、精神科看護まで積極的受け入れており、在宅での生活を長く続けたい利用者や患者、その家族に安心して生活して頂けるように支援することに心がけて訪問看護を実施しております。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内研修を密に行ない、また新規の利用者に関する疾患及び看護ケア方法を学ぶこととしている。
必要に応じて外部研修に参加し、また外部より講師を招き研修を充実するように心がけている。
スタッフには、看護関連の協会に加入することなども推奨している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
訪問看護SN’Up(スナップ)で、訪問看護サービス(医療保険または介護保険適用)を受けている方または、主治医から訪問看護指示書を受けることが出来る方で、保険対象にならないサービスを求められる方対象に、8500円/1時間にて自費訪問看護を行っています。(応相談)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
病院勤務時代には管理者や実習指導者経験を行い、訪問看護や訪問入浴等、居宅系サービスの経験があるスタッフが中心に業務しております。
経営陣は、他の看護専門学会事務局や精神科関連協議会等をボランティア的に取り組んだりし、様々な情報を習得しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
幅広い年齢層の利用者さんがご利用されてみえます.
介護保険だけではなく、医療保険をご利用の方も多くみえます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
週40時間シフトにより土日祝日訪問あり
賃金体系
会社規定賃金表により
経験年数考慮
休暇制度の内容および取得状況
シフトにより年次有給休暇取得(1時間単位から取得可能)
福利厚生の状況
会社規定により旅行負担等あり
離職率
現時点で離職者は無し