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三重県

海野訪問看護ステーション

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月09日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒516-0041 三重県伊勢市常磐2丁目3-14 ケアステーション海野2階
連絡先
Tel:0596-20-8181/Fax:0596-20-8133
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    ケアステーション海野
  • サービスの内容に関する写真
    開所当時の写真

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    8/90人
  • 最大受け入れ人数90人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
    (2024年12月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様の意志を尊重し在宅での療養生活が円滑に出来るようなサービスの提供を行っております。
医療依存度の高いケースの対応をしています。
また認知症、緩和ケア、在宅での看取りケアの対応を行っております。

サービスの質の向上に向けた取組

積極的に学習会や研修参加をし、サービスの提供に活かしております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

海野デイサービスセンター
海野指定居宅介護支援センター
海野内科訪問リハビリテーション

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外のサービスは行っておりません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

常勤看護師3人(男性1人)、非常勤看護師5人、看護補助者1人、事務員1人の体制で運営しており、20代前半から70代と非常に幅広い年齢層になっています。
スタッフは総合病院勤務の経験がある者ばかりで、神経内科・脳神経外科・消化器外科・整形外科・救急外来・手術室など様々な部署で働いていました。その際の経験を活かし、利用者様の在宅療養が少しでも豊かなものになるよう介入させていただきます。また、スタッフそれぞれが感じた患者様の状態を言語化し、意見交換も活発に行っています。
利用者様・ご家族様に満足していただけるよう、ミーティングや勉強会を密に行い、看護の質の向上に努めています。
また、若手の看護師に対しては、経験年数による治療やサービスの質の低下が起こらないように先輩看護師が同行やアドバイスを行い教育に力を入れております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

簡単な日常の健康観察から、保清、創部処置、生活指導、点滴管理、終末期ケアなど幅広いニーズを持った利用者様が多いです。疾患で言うと、糖尿病、脳梗塞、認知症、悪性腫瘍術後のケアなどが多くなっています。
開業初年度であり、経験のないケースや処置もありますが、利用者様に安心してケアを受けて頂けるよう、学習会や研修への参加を積極的に行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

08:30~17:15

休暇制度の内容および取得状況

シフト制、有給休暇、5月連休、夏季休暇、冬季休暇、育児休暇、産前産後休暇、慶弔休暇、スペシャル休暇

福利厚生の状況

リゾートトラスト(会員制の宿泊施設)、伊勢地域勤労者福祉サービス(ジョイワーク)、事業所内マシンの使用、忘年会

離職率

開所初年度の為0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)