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三重県

ヘルパーステーション「よなは」

記入日:2024年12月01日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒511-0912 桑名市星見ヶ丘7丁目121 ヨナハ在宅ケアセンター星見ヶ丘
連絡先
Tel:0594-87-6662/Fax:0594-87-6664
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年08月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

病院、訪問看護、訪問リハビリなど医療との連携も図りながら、在宅療養生活を支援しています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月会議の後勉強会を実施しています。桑名市連絡協議会の研修にも積極的に参加しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 人事考課制度により法人の求める期待能力、役割を明確化する。基本行動、等級定義を遂行する人材を評価する。
    基本行動、期待役割に沿ったフィードバックを実施する。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 資格取得に対して勤務のシフト調整や年休の積極的利用の支援。法人が定めた資格に対して公務扱いとし、費用の助成あり。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 介護福祉士国家資格取得に対するシフト調整等の支援と賃金による評価を行っている。認知症実践者講習など受講を公務として受講させている。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 毎年人事考課制度による自己評価において基本行動、行動目標、期待役割に沿ったフィードバック面談を実施し職員の相談の機会を設けている。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児休業、育児に伴う短時間勤務のほか家族の介護のための休暇制度を設けており、利用した実例もある。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 事情を勘案し就業時間の変更や短時間正規職員の実例あり。また非正規職員から正規職員への転換の実例もあり。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 年休取得については積極的に取得するよう声掛けや有給を取得しやすいよう希望日の聞き取り、シフト調整を行っている。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 年休未消化については事前に情報提供を本人に伝え、積極的に取得するよう声掛けをしている。
    労働基準法による5日取得未満者にはシフトにより強制的に休みの取得を促している。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • それぞれに法人内で相談窓口の担当者を置いている。また関連病院による健康診断の実施また法人全体でWEBでストレスチェックを実施している。
    高ストレス対象者には任意で医師の面談も実施している。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • ヒヤリハットをミーティングで振り返ることにより、シフト調整の必要性や休養についても検討している。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • ミーティングにおいて、ブレインストームで課題を上げ構造化し、解決のための委員を設置し計画を立案する。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 職場の設備、備品の点検及び清掃状況等を毎月点検し、改善点すべき点は整備を実施している。清掃は作業員を雇用しており、営業日は実施している。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 環境整備、業務改善のテーマを決めて毎月話し合い、改善点について見直しを行う。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 月1回の定例会にてミーティングのほかにコミュニケーションの時間と研修会を設けている。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 毎年人事考課制度の自己評価で利用者対応や感情のコントロールなどの振り返り及び法人の理念の共有化を行い、評価者との面談において気づきを学ぶ機会としている。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

15分単位で対応しています。15分で700円です。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員間の仲が良く定着率が高いです。職員の10割が介護福祉士です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

高齢者世帯、独居高齢者が70%を占めています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)