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三重県

YMCA在宅介護サ-ビスセンター・通所介護事業所

記入日:2024年12月05日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒510-0803 三重県四日市市阿倉川町14番16号 
連絡先
Tel:059-333-7062/Fax:059-333-9830
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    6/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
    (2024年12月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

心のこもったまごころあるサービスをモットーにデイサービスでも入浴、食事、レクレーション、リハビリテーションなど、他の利用者との楽しい語らい、交流を通じて生活をいきいきとし、心も身体もリフレッシュします。併せてご家族の身体的、精神的負担を軽くします。

サービスの質の向上に向けた取組

各種研修会に出席したり、毎月の職員会議、ミーティングにおいて勉強会を開催してサービスの質の向上に向けた取り組みを行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

経験豊富なベテラン介護士、元気で明るい介護士、優しい思いやりのある介護士等、アットホームな雰囲気で介護させて頂いております。年齢差に幅があり介護に情熱的な従業員です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

明るく、前向きな利用者が多く利用されておられます。デイサービスに来てお友達に会うのを楽しみにされています。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

年次有給休暇・ア二バ―サリー休暇等

福利厚生の状況

昼食費補助

離職率

離職率:10%
内訳:1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が20人
計算式:10%=2人÷20人×100
2016年10月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)