介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

三重県

訪問介護 須美

記入日:2025年01月28日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒510-0958 三重県四日市市小古曽二丁目22番3号 
連絡先
Tel:059-346-0861/Fax:059-318-9541
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年09月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1 身体介護
   排泄介助(トイレ・ポータブルトイレ利用についての介助・オムツ交換)
   食事介助
   清拭・入浴介助
   身体整容・洗面・更衣介助
   体位変換
   移乗・移動介助
   通院・外出介助
   就寝・起床介助
   服薬確認
   自立生活支援・重度化防止のための見守り的援助
2 生活援助
   掃除
   洗濯
   ベッドメイク
   衣類の整理・被服の補修
   一般的な調理・配下膳
   買い物・薬の受取り

サービスの質の向上に向けた取組

従業員が働きやすい環境の整備・育成・情報共有の効率化

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 高年齢者の方を採用し、初任者研修受けながら空いている日に他の従業者と同行訪問

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 従業員が今年の介護福祉士取得のため、昨年からシフト調整。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • -

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • -

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

1 昼間(60分)
   入浴                  5,500円
   通院介助                4,000円
   往診・薬受取              3,300円
   掃除                  3,500円
   生活支援                3,500円
   買い物                 3,300円
   身体(30分)             2,500円
2 早朝・夜間割増料金
   夜間(18時~22時)         25%加算
   早朝(6時~8時)           25%加算
3 深夜(22時~6時)
   30分                 3,500円
4 キャンセル料
   利用前日17時以降のキャンセルの場合  2,000円
5 上記の金額は交通費込みになっております

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代から80代までと幅広い従業者です。
毎月、研修・ミーティングを行いわからない事、困っている事を
みんなで話し合い支えあって指導・育成、情報共有を行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

正社員 8時~18時の間の8時間勤務
パート 8時~18時の間の1時間から可能

賃金体系

正社員 月給制
パート 時給制

正社員、パート共に毎月 通勤手当・資格手当・処遇改善加算手当

休暇制度の内容および取得状況

年次有給休暇制度 有(1時間単位から取得可能)

福利厚生の状況

法定福利厚生 :社会保険・雇用保険
法定外福利厚生:定期健康診断
        通信教育受講料・資格取得受講料補助
        慶弔見舞金制度、退職金制度

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    事業所
  • サービスの内容に関する写真
    社用車

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
    相談室
  • サービスの内容に関する写真
    事務所

事業所のパンフレットや広報物

パンフレット

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

訪問介護須美 運営規定
訪問介護須美 重要事項説明書