2025年04月07日11:56 公表
デイハウス沙羅
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2023年09月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
居宅介護計画書に基づき利用者の心身機能の状態に応じた通所介護計画を作成し、利用者・家族に説明し必要なサービスを行います。
個別援助計画に記載されたサービスを実施し、継続的なサービスの管理、評価を行い利用者本位の支援を行います。
ボランティアさんによる大正琴・ハーモニカ・三味線・ギターなどの演奏を毎月楽しんでもらっています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
ヘルパーステーション沙羅・居宅介護支援事業所沙羅
と連携をとり、ご自宅での様子や家族との関わりなどを参考にして支援していきます。
保険外の利用料等に関する自由記述
・おむつ、パット代金1枚105円
・食事代金670円(おやつを含む)
・通常の事業の実施地域以外の地域の利用者に対して行う送迎の費用
15km未満 445円
15km以上 1kmにつき125円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者さんに対して行動分析をし、従業員同士が統一した支援が行えるようにしています。
若年性認知症ケア専門員の指導研修や精神科の医師の勉強会などをし、スキルアップをはかっています。
年間の行事の運営や毎日のアクティビティなどの工夫をして利用者さんの気持ちにそった支援をしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
若年性認知症の方、50歳代から90歳代の利用者さんまで幅広い年齢の方がいらっしゃいます。
徘徊や暴力、その他の周辺症状で困られている方を受け入れさせていただきご家族を含め安心して在宅生活が送れるように支援していきます。