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三重県

伊勢マリンホームデイサービスセンター

記入日:2025年01月23日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒510-0227 鈴鹿市南若松町字南新田1 
連絡先
Tel:059-387-6889/Fax:059-373-7112
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    50/55人
  • 最大受け入れ人数55人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
    (2025年01月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

一般的なサービス内容を提供しています。(送迎サービス・バイタルチェック・入浴サービス・食事サービス・排せつ介助・レクレエーション) ご自分でできることは行っていただけるよう又もう少しでできそうな方にもちょっとの介護にて自立できるように自立支援を推進しています。(強要しないような声掛けにて対応を行っています。)
食事に関してより温かい食事を提供することをコンセプトにまた生活リハビリとして配膳・下膳をご自分でして頂ける対応を行っています。温かいご飯の提供にて利用者様も喜んで頂けています

サービスの質の向上に向けた取組

会議中に行う様々な研修で勉強会を行うことで、質の向上となっていることを望んでいます。また、外部研修への参加をしていただき研修内容を事業所の職員へ再度報告をしていただくことで職員全体が研修内容を把握することができる状態にあります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

伊勢マリンホーム居宅介護支援事業・伊勢マリンホーム特別養護老人ホーム・伊勢マリンホーム特別養護老人ホームユニット・短期入所施設・伊勢マリンホーム白子マリングループホーム・ケアハウスサンマリン

保険外の利用料等に関する自由記述

基本、食事費650円 水分の提供により50円のみ
時折、行事の際料金が必要になる場合があります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

国家試験取得者が3割を超えているので状態に応じた介助を行うことができている。
利用者、第一に接することを大切にしている。
年齢層に幅があるため、様々な意見交換を行い利用者に対してよい介助ができる。
元気いっぱいの職員が多い。
認知症実践者研修修了者が3名・認知症サポーターキャラバンメイトが1名在籍しているので、認知症の方の対応がしっかりしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

年齢に関係なく、利用者同士の会話がはずみ楽しく交流されえている方も多く見えます。
趣味活動や手作業を進んで行っていただく方が見え、楽しく制作ものを作成しています。
利用者の半数は、ご自分のしたいことを行っていただいています。
利用者さん同士が仲良く接していただくことができています。職員・利用者ともに仲良く日々過ごすことができています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)