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三重県

居宅介護支援事業所 フレンドクラブ

記入日:2024年11月12日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒513-0811 三重県鈴鹿市柳町1519-3 
連絡先
Tel:059-389-5005/Fax:059-383-3800
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

・積極的に事務所外の研修に参加し、内容を持ち帰り事務所内において伝達する場を持つ。(コロナウイルス感染対策のため研修の場が少なくなっている。)

・日常的に事例検討の機会を持ち、職員間で情報を共有し課題について話し合う。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

デイサービス(大規模Ⅱ、55人定員)

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・介護支援専門員としてマネジメントするにあたり、利用者様はもちろんの事、家族様への支援、介護保険やその他の社会資源の情報提供、各サービス事業所様との調整等常々ケアマネージャー間で情報を共有し、適切な対応ができるように努めています。
・土日祝日等時間外にも緊急な対応が必要な場合、携帯へ通じるように連絡体制を整えております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・要支援の利用者様が比較的多く、機能訓練や社会参加を通して、自己実現に前向きに取り組んでみえます。総合事業、介護予防サービスを利用することで、お元気を取り戻されたり、心がほかほかになるとの感想を頂いています。
・要介護状態の独居・高齢者世帯、家族が疾患を抱えている世帯、重度あるいは認知症の方など様々な環境に置かれた方々がみえます。同居の家族が就業している方、家族が遠方の方が増加傾向にあります。

ケアの詳細(具体的な接し方等)