2025年10月07日13:50 公表
デイサービスふくろう
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/1人 -
最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2025年10月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様一人一人に適したキメ細かな対応を心掛けています。
十人十色ですので一人一人が好きなこと、興味があること、やりたいこと、何も無いよと言われる利用者様には従業員と一緒に何かを見つけて有意義な時間を過ごしていただけるよう心掛けています。
集団レクリエーションよりも個別レクリエーションに重点をおいています。
ピアノ・通信カラオケ完備。
サービスの質の向上に向けた取組
社会福祉士・介護支援専門員・あん摩・マッサージ・指圧師による研修を行っています。
スタッフ全員での意見交換は頻繁に行われ、よりよい介護環境を作り上げています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
軟飯・粗キザミ・キザミ・極キザミ・トロミ・たんぱく調整・カロリー調整・ムース食等、対応可能です。
好き嫌い・少食・アレルギー等さまざまな理由で他の利用者様と同じように食事の摂れない利用者様は、お弁当持参で来ていただいてOKです。
現在も弁当持参で来ていただいている利用者様がいます。
レク費・おやつ費 無料
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員全員が優しく明るいです、従業員の笑顔につられて利用者様も笑顔になります。
生活相談員は社会福祉士です、些細な事でも相談して下さい。
機能訓練指導員は整形外科で20年ほどのキャリアのある按摩・マッサージ・指圧師です、希望者様は加算取らず施術いたします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
他の施設に通うことが出来なかった方々(困難事例)が穏やかに過ごされています。
皆さん明るくなって笑い声が絶えません。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本8:00~17:00(休憩1時間)
お子様が小学生で学童保育に合わせて勤務時間・就労日を決める職員さんもいます。
賃金体系
時給1050円~1150円
平日1050円
土曜1100円
祝日1150円
休暇制度の内容および取得状況
週2日出勤パートさんでも三カ月に1回の有給休暇を習得しています。
離職率
離職率は非常に低いです。
その他
とにかく利用者様のみならず職員も「ふくろう」に来たら楽しい!
そんなデイサービスを目指しております。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)