2025年04月04日13:09 公表
デイサービスセンター鈴鹿清寿苑
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2025年10月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当センターは、生活リハビリを中心とした機能訓練に力を入れており、利用者様のニーズに応じたサービスを提供すべく全員一丸で頑張っております。また、日常のレクリェーション活動の他にボランティアの方の訪問も多く、利用者様に楽しんでいただいております。日常のサービス内容は下記のとおりです。
・介護/機能訓練:利用者の方々に、衣類の着脱、排泄等の身辺介助を行います。また、利用者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施します。
・入浴:それぞれの方に適した入浴機器を利用していただけます。(個浴、特浴があります)
・四季折々の苑外苑内活動:機能訓練や季節・自然とのふれあいをかねて苑内外活動を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
新採用者研修、ステップアップ研修キャリアアップ研修等を実施。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
①居宅介護支援センターのケアマネージャーによりケアプランの作成や要介護認定の申請代行、介護サービス全般についての相談会を実施しています。
②訪問介護センターが当苑の利用者の方を中心として訪問看護を行っています。身体介護、生活援助を実施し、利用者の方に喜んでいただいています。
③放課後等デイサービスセンターには、小学生~高校生までの子供達が通ってきます。デイサービスセンターと隣接しており、時折、交流イベントを開催し、利用者の方に喜ばれています。
保険外の利用料等に関する自由記述
実費料金
①食事をされる場合 食費 650円/日
コーヒー、ジュース等、喫茶を利用いただいた場合 150円/杯
②通常の実施区域外(鈴鹿市、亀山市以外の区域)の送迎に係る料金
送迎料金(片道) 10Km未満 300円、以降10Km毎に300円を加算。
③日常生活上必要となる諸費用
日常生活品の購入代金等、ご契約者の日常生活に要する費用で、ご契約者に負担いただくことが適当であるものにかかる費用を
ご負担いただきます。(おむつ代等)
④その他、創作活動に係る材料費などの実費等が追加料金になります。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員数は12名で、男性は内2名で、年齢構成は20代から60代までの構成となっています。資格については介護福祉士3名、社会福祉士1名、初任者研修1名、ヘルパー2級資格者3名、看護師2名となっており、専門知識を活かした介護サービスを提供できる体制となっています。勿論、資格プラス明るく誠実でやさしい福祉の心を持った職員ばかりですので安心してご利用していただけます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様の男女比は、男9名、女31名です。サービス付き高齢者向け住宅入居者の方以外も、自宅へ送迎しておりますので、近在の方はもちろん鈴鹿市内のほぼ全域と亀山市の一部からもご利用は可能です。