2024年12月19日16:35 公表
実践第一夢窓苑
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・介護職員が多く勤務しているので手厚い介護が可能です。要介護軽度の方から重度の方まで受け入れています。利用者の自立を妨げないよう必要以上に手を貸すことはせずに安全を確保しながらの介護サービスが提供できるように心がけています。
・社会福祉法人実践の訪問介護(福祉有償運送)、訪問看護、特別養護老人ホーム優美、居宅介護支援との連携ができるので急な事でも迅速に対応することが可能です。
・機能回復訓練は午前と午後で合計2時間以上行っています。転倒予防と座ったまま行える運動に力を入れています。自宅でも継続して行えるような運動なので家で実践されている方もいます。また個別の訓練も看護師指導のもとで行っています。
・入浴サービスは個人浴でまわりに気を使わずにゆっくりと入浴をして頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の月例会議の中で研修会を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員全員が介護福祉士資格者であり、経験があります。利用者様が自分らしく元気に暮らしていけるよう丁寧に支援させていただいています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
10人前後の少人数で落ち着いた雰囲気のデイサービスになります。初めての方も安心してご利用ができます。