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三重県

訪問介護事業所ケア24ひかり

記入日:2024年12月05日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒514-0022 津市愛宕町131番地 
連絡先
Tel:059-273-5970/Fax:059-273-5971
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    90/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数90人です。
    (2024年11月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様の状況、状態などいち早く感じ利用者様やご家族様の要望に応じえるサービスの向上に
職員が全力で取り組み対応を致しています。

サービスの質の向上に向けた取組

各資格取得や研修に応じられるように事業所全員が協力しあいながらシフトを組むようにしています。
各利用者様に問題や困難な事態が生じた場合は担当者が中心となり従業員全員が解決に向けて話し合いを行い最前策に取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

併設されているサービス

障がい者総合支援(居宅介護・重度訪問介護・同行援護)
地域生活支援事業(移動支援)
福祉タクシー

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険適用外の支援も別途見積もりの上対応しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

平均年齢が若く常に元気で利用者様のお手伝いをさせて頂いています。
従業員同士も年齢差や立場など感じないぐらい仲が良く職場内も明るい環境です。
訪問介護経験10年以上の経験者や介護福祉士4名の有資格者も在籍していますので、さらなる介護技術の向上とこころ豊かな人生のお手伝いができる人、事業所を目指しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

さまざまな利用者様がいますが、従業員全員が利用者様とのコミニュケーションをもっとも重視をしてサービス提供を行っていますので、利用者様との関係も良く
穏やかで話しやすく時には協力もして頂ける利用者様が多数います。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

フルタイム:8:00~18:00の間の8時間
パート・登録ヘルパーさん:週1日以上8:00~18:00の間の1時間から

賃金体系

(フルタイム)
172,800円~269,500円(職務、資格、車両、職能手当含む)・通勤手当:上限18,700円まで、・移動手当1㎞25円支給(自車の場合)
昇給:年1回・賞与:年2回(昇給、賞与は職能力や経営状況に応じて有無を決定)・加入保険等:雇用、労災、健康、厚生
(パート・登録ヘルパーさん)
身体介護:1時間1,700円、生活援助:1時間1,400円、通院乗降介助:1回700円
資格手当(資格により支給)、移動手当1㎞につき25円、賞与あり、社会保険加入も相談の上可能

休暇制度の内容および取得状況

フルタイム:採用後6か月にて有給休暇10日取得

福利厚生の状況

健康診断:年1回
各資格取得:勤務シフトの調整、休暇の付与、受講料の援助等
懇親会:年2回~

離職率

(離職率):14.2%
(内訳):1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が7人
(計算式):14.2% = 1人 ÷ 7人 × 100

2024年10月31日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)