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三重県

ヘルパーステーションあおい

記入日:2024年11月13日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒514-1113 三重県津市久居野村町329-25 
連絡先
Tel:059-253-0017/Fax:059-253-0018
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年10月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

調理・買い物・掃除・ゴミ出し・排泄・おむつ交換・清拭等

サービスの質の向上に向けた取組

・特定利用者のケアの内容や対応の改善
・介護サービスの質の向上を目的とした勉強会の開催
・おいしく、食べやすい食事の提供のための検討会、会議の開催
・生活環境や使用する機器の検討、見直し。
・家族から寄せられた意見、苦情に対する対応の検討

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護経験者が多く、技術的にも優秀なヘルパーがそろっています。意見交換も良くされていて、利用者様に喜んでいただけるサービスに心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

独居世帯が多く、日常生活に不自由している方が多いようです。できるだけ、安心・安全に生活が送れるよう支援しています。掃除・洗濯・ゴミ出し・布団干し等、清潔保持に気を付けています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間は8時~18時の間で登録型を利用し、前もって提出して頂いた勤務時間に沿ってシフト表を作成する。

賃金体系

採用時、雇用契約書を交わし、契約書の介護時間給・各種手当の金額に沿って支払う。

休暇制度の内容および取得状況

登録ヘルパーの採用なので、特に有給休暇はなし。

福利厚生の状況

制服・エプロン・マスク・手袋・手指消毒液など必要なものは用意配布いたします。
事務所に於いては、休憩室を設置し、飲み物・茶菓子を置いて休憩できやすくしています。

その他

新人ヘルパーもベテランヘルパーも、日々の研修を重ねながら連携を密にして、利用者様の在宅支援にあたっています。管理者、提供責任者を含めヘルパーの実力向上を図り、利用者様に満足していただける介護に努め、また、それに携わる訪問介護員達に手厚い手当を心がけています。
利用者様の日常生活を支援する事業所なので、支援を必要とする利用者様に対して何を大切にして、どのようなサービスを提供していくのかを職員間で話合い対応しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

プライバシーポリシー(個人情報保護方針).doc