2025年03月12日16:11 公表
介護デイサービス ごえん
介護サービスの種類 |
通所介護
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所在地 |
〒515-2114 三重県松阪市小津町874番地
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連絡先 |
Tel:0598-56-1515/Fax:0598-56-1516
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2025年02月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
個々の状況に応じたサービスができるよう研修を重ねている
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
併設されているサービス 訪問介護(ごえんヘルパーステーション)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
50代以降の女性従業員が多い為きめ細やかな対応ができていると思うが、もう少し男性従業員がいてくれればなお良いと考えている
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
大半の方が自力歩行が難しい状況ではあるが、自分で出来ることをしながらデイサービスを楽しんでもらいたい
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
労働基準法に定められた週の勤務時間での契約書に署名
賃金体系
就業規則において、職種別・経験年数・勤務年数に応じた賃金を定めている
休暇制度の内容および取得状況
常勤・非常勤にかかわらず、労働基準法に定められた日数の付与。
福利厚生の状況
常勤・非常勤にかかわらず、定期健康診断に係る費用を負担。
離職率
離職率 :12.5%
計算式 :12.5% =2人÷16人×100
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
デイサービスの開始 ラジオ体操→入浴(待ち時間や終了後は、各自自由に新聞を読んだりテレビを見たりしている)→食事前の口の運動や歌唱→昼食→休憩(昼寝やカラオケ・マッサージの使用など)→午後の体操→自由時間→デイサービスの終了
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
現在敷地内サ高住以外からのデイサービス利用者は2名 月曜日から木曜日 車椅子対応は可、寝たきりの対応は不可
個別の機能訓練の詳細
機能訓練は外部に依頼し、個々に応じたサービスを実施
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)