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三重県

JA伊勢介護相談センター ひまわり

記入日:2024年12月09日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒516-0051 伊勢市上地町1810 
連絡先
Tel:0596-20-5566/Fax:0596-20-5001
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/125人
  • 最大受け入れ人数125人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年09月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

○農業協同組合が運営している居宅介護支援事業所であり、それぞれの地域にある支店や経済店舗に来訪された際に介護に関する相談ごとを伺った場合においても、わざわざ当居宅介護支援事業所へ来訪して頂かなくても柔軟に相談対応を行うことができる。

サービスの質の向上に向けた取組

○経験年数に応じた個別研修計画を作成し、個々の見識が高められるよう、積極かつ主体的に外部研修が受けられる体制を構築している。
○従事者全員が主任介護支援専門員資格を有することとなり、互いに支持的な姿勢において、日常の支援の振り返りが行え、各介護支援専門員の担当利用者様という捉えではなく事業所全体の利用者様として対処ができる体制の確立を図っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

○同事業所内に「通所介護」「訪問介護」の事業所を併設している。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

○全ての従事者が社会福祉士・介護福祉士のいずれかの国家資格を有しており、かつ、主任介護支援専門員資格も併せて有している。各々が毎年テーマを定めて新たな資格取得や技能の研鑚に励みながら業務に取り組んでおります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

○軽中度者の利用者比率が約7割を占めている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

○午前8時20分~午後5時20分

休暇制度の内容および取得状況

○ライフスタイルに合わせて有休取得はしやすい環境である。

離職率

○1年間の離職者は0人。