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三重県

ポピーヘルパーステーション五十鈴川

記入日:2025年01月14日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒516-0014 三重県伊勢市楠部町510番地86 
連絡先
Tel:0596-63-8806/Fax:0596-63-8816
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。

サービスの内容に関する自由記述

自費サービスや、障がい福祉サービスも行っており、また同一法人内には通所介護・居宅介護支援・配食サービスなどの事業部門も併せ持っており、ご利用者様の在宅支援をするうえで必要となる多様なサービスを訪問介護と適切な連携をしながらご提案することが可能となっています。

サービスの質の向上に向けた取組

1.当事業所では、介護技術や知識等を一定レベルで兼ね備えた人材を【名介護士】と呼称し名介護士を育成するために毎月社内・社外研修の実施や半期ごとの人事評価を活用した教育にも取り組んでいます。
2.介護の専門知識・技術を持つ国家資格である【介護福祉士】を取得している職員の割合が高く(「特定事業所加算」を取得しています)、より一層高いレベルでのサービス提供を可能にしていくために、職員の資格取得支援にも積極的に取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

配食サービス・通所介護・居宅介護支援

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所の従業員は30代から70代までと年齢の幅が広く、またこれまでのキャリアが在宅介護だけではなく施設介護などの多様な経験を積んだ、職員が総勢24名在籍しておりケアプランに沿った自立支援・重度化防止に向けた支援だけにとどまらず、ご利用者様の幅広いご要望にもお応えすることができる人員体制となっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

賃金体系

基本給プラス諸手当(時間外手当・休日勤務手当など)。MBO(目標管理制度)を導入しており、目標達成度合いを基準とした人事考課結果で昇進昇給あり。

休暇制度の内容および取得状況

年間休日数115日、週休二日制。有給休暇(最大年20日)・慶弔休暇・産前産後休暇・生理の休暇・災害休暇・転勤時の休暇・公務公職休暇・子の看護休暇・地域貢献休暇・介護休暇など。

福利厚生の状況

従業員食堂・昼食代補助・グループ会社の施設(レストランやホテル)利用時の社員割引・インフルエンザ予防接種費用の会社負担・懇親会費用助成など。

ケアの詳細(具体的な接し方等)