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三重県

社会福祉法人 名張市社会福祉協議会 通所介護事業所「ふれあい」

記入日:2024年01月09日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒518-0718 三重県名張市丸之内79番地 
連絡先
Tel:0595-63-1207/Fax:0595-64-3349
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/32人
  • 最大受け入れ人数32人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご本人やご家族が安心して住み慣れた地域で住み続けられるよう支援します。送迎(介護員の添乗による安全確保)健康管理(バイタルチェック、心身状態観察、急変時の対応)入浴(一般浴及び特殊(チェアー浴)浴槽)での介助浴、食事(状態に合わせた食事の提供)プログラム、趣味活動(アクティビティ、生活に直結した機能訓練の実施)排泄(リズムの把握と介助)経管栄養や痰の吸引など医学的管理が必要な方も利用して頂いています。また、急なご都合による振替利用も積極的に受け入れています。施設見学や体験利用も常時受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的にサービス向上検討委員会を開催し同法人内の居宅介護支援事業所・老人福祉センターの職員と共にサービスの質の向上に向けて検討しています。また必要に応じて感染対策委員会を開催(法人内、事業所内)し、安心して利用して頂ける体制を整備しています。
事業所内での取り組みとしては、定例会議・管理者、主任、リーダー会議・看護師会議・介護員会議・実例検討会・調理員会議を実施し、利用者本位の質の高いサービスの提供ができるよう検討しています。
認知症ケアにも力を入れており認知症リーダー研修や実践者研修に職員が参加し復命研修を行ったり、外部から講師を招いての研修会も定期的に開催しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

●居宅支援事業所⇒医療系ケアマネ、介護系ケアマネが所属しており介護が必要な状態にあっても安心して在宅での生活が過ごせるように支援します。5名全てが主任ケアマネとして従事しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

特別食(ムース食、ソフト食に限る)の持ち帰りサービスを実施しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

「中重度ケア」「自立支援介護・重度化防止ケア」に対応できる専門職として、生活相談員は介護支援専門員資格を持ち、介護員は50%以上が介護福祉士であり介護現場での経験が10年以上の職員の80%です。採用条件も初任者研修等の有資格者としています。また機能訓練と医療的ニーズに対応する為に看護師を複数名配置していますが、デイサービスでの経験が20年以上の職員や訪問看護ステーション管理者経験のある職員等、当事業所では在宅における介護・看護連携によるケア実践に対応できる経験及び専門性の高い職員を配置しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

対象のサービス提供地域は、名張市内全域です。名張旧町内の方が全体の約3割、年齢別85歳~100歳の方が4割、男性の方は4割程で少しずつ増えてきています。以前、80歳以上の方が7割でしたが、45歳~64歳が3%、65歳~74歳が25%、75歳~84歳が25%、85歳~100歳が47%とお若い方から高齢の方まで幅広くご利用して頂いています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

1ヵ月単位の変形労働時間制ですが、基本は8:30~17:30までの昼間勤務です。

賃金体系

正規職員は月給制で、基本給のほかにベースアップ手当、役職手当、資格手当、扶養手当、住居手当、通勤手当、時間外勤務手当があります。
有期契約職員は常勤職員と短時間職員(扶養範囲)に分かれており、常勤職員は時間給の他に通勤手当、時間外勤務手当があります。
短時間職員は、時間給の他に通勤手当(定額)祝日手当(1時間につき50円)が加算されます。
処遇改善加算(加算率9.2%)は、前年度の実績をもとに一時金・定期支給あり。(全職員対象)
※毎月定期的なノー残業デイ設定などにより、時間外業務の削減、意識化に努めています。

休暇制度の内容および取得状況

休暇制度の内容:看護休暇、介護休暇、生理日の措置(生理休暇)、結婚休暇、母性健康管理休暇、忌引休暇、公民権休暇があります。ただし正規職員、有期契約職員については有給です。産前産後休暇については正規職員、有期契約職員共に無給です。なお、全職員ドナー休暇、ボランティア休暇、配偶者出産休暇、リフレッシュ休暇(有給)もあります。正規職員、短時間職員共に有給休暇、ワクチン接種特例休暇もあります。

福利厚生の状況

職員の定期健診や婦人科検診の実施、慶弔見舞金の支給、資格取得や自己啓発の支援、財形貯蓄制度があります。

離職率

(離職率)0%
(内訳)1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数が34人
(計算式)0%=0人÷34人×100    2024年10月現在

その他

キャリアアップ支援制度
職場外の研修を受講する際、年度あたり上限20日間の有給休暇を取得することができます。当法人は、職員が積極的かつ自主的にキャリアアップを応援しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)