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三重県

社会福祉法人 名張市社会福祉協議会「ふれあい」

記入日:2025年09月17日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒518-0718 三重県名張市丸之内79番地 名張市総合福祉センターふれあい
連絡先
Tel:0595-63-1441/Fax:0595-64-3349
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/175人
  • 最大受け入れ人数175人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年09月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護が必要な状態であっても可能な限り、在宅での生活が継続できるよう、さまざまなサービス提供事業所と連携します。法人内にある権利擁護事業や法人後見事業とも連携し、生活設計が困難な方も在宅生活が継続できるよう支援します。
また主任介護支援専門員研修を履修した者が5名所属しており中重度や医療依存度の高い方に対し専門性の高い支援を提供しています。
24時間連絡体制をとっております。サービス提供時間外での相談も受付いたします。お気軽にご相談ください。

サービスの質の向上に向けた取組

通所介護、老人福祉センター等、各部署の代表者によりサービス向上検討委員会を開催し、サービスの質の向上に向けた取り組みを毎月、実施しています。
1/w事業所内で利用者に関する情報又はサービス提供に当たっての留意事項に係る伝達等を目的とした会議を開催しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

通所介護 経管栄養や痰の吸引の実施、リハビリ希望の方へは個別機能訓練を実施し、重度から軽度の方まで幅広くサービスをご利用頂いています。

保険外の利用料等に関する自由記述

サービス提供地域以外への訪問が発生した場合要した費用の交通費の実費を頂きます。自動車を使用した場合は事業所からの往復距離に対し、1キロメートル当たり20円を乗算した額を頂きます。利用者の居宅においてサービス実施のために使用する電話の費用は利用者のご負担になります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

基礎資格が医療系、介護系それぞれ所属しています。行政や病院、デイサービスや障がい福祉サービス等の勤務経験を活かして幅の広い相談業務にあたっています。
一人ひとりに丁寧に関わり、介護が必要な状態であっても安心して在宅での生活が過ごせるよう支援いたします。
主任介護支援専門員研修を履修した者が5名所属しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護3以上の方が4割弱となっています。一人暮らしや高齢者夫婦の世帯が多くなってきています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

1ヶ月単位の変形労働制ですが、基本は月曜日から金曜日(8:30~17:15)の週40時間制。
緊急時の対応に備え24時間365日、CMが緊急携帯を交代で常備しています。

賃金体系

正規職員は月給制、基本給の他に各種手当(役職手当、資格手当、住居手当、緊急対応手当、実績手当、通勤手当、時間外手当)あり。
有期契約職員は基本給の他に各種手当(緊急対応手当、実績手当、時間外手当)あり。

※毎月ノ-残業デイの設定等、時間外勤務の削減及び意識化に努めています。

休暇制度の内容および取得状況

夏季休暇5日、年間休日125日。
看護休暇、介護休暇、生理休暇、結婚休暇、母性健康管理休暇、忌引休暇、公民権休暇あり。

福利厚生の状況

職員の定期健診、婦人科検診の実施。慶弔見舞金の支給。資格取得や自己啓発の支援、財形貯蓄等の制度があります。
親睦会による各種行事。

離職率

R5年度離職率0%。
同行訪問、ケース検討等を積極的に行い、支援内容の共有・相談体制を整えています。
チームワーク作りに配慮し、事業所として職員のモチベーション維持や専門性の向上に対して取り組んでいます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)