2023年08月18日16:56 公表
デイサービスききょうぷらす
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2026年06月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
伊賀名張では、「半日・機能訓練・入浴」というサービスの事業所はないため、「3時間程度で運動と入浴をデイサービスで」という利用者には喜ばれています。
また、それだけではなく、楽しい集団体操(リズム体操)を取り入れており、一見するとデイサービスではなく、まるで、トレーニングジムのような明るい雰囲気です。
看護師も常駐しており、重度の方にも対応させて頂いております。
コグニサイズを積極的に取り入れ、軽度認知症も対応させて頂いており、利用者には非常に好評です。
サービスの質の向上に向けた取組
月に1度、利用者の方との関わり方を中心とした研修を行うようにしており、職員のスキルアップ・レベルアップに努めております。
さらに、併設している司法書士事務所の司法書士による法律研修や成年後見人の研修など他の事業所にはない研修システムで、職員の資質向上を目指し、さらに良いサービスを提供することができるよう努力しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
当社は、通所介護と訪問介護事業所を行っており、またグループ会社で福祉有償運送事業を行っております。
また、当会社を運営しているのが司法書士であり、法律問題や相続、成年後見など利用者及びその家族に対し、「問題を教育したうえで、解決策を提案することができる」というトータルサポートが可能である。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外サービスも対応しており、1時間1500円~という比較的利用しやすい料金で提供させて頂いております。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
若い従業員が多く在籍しており、事業所のモットーである「明るく、楽しく、元気よく」という従業員ばかりです、
新しい事業所のため、古いしきたりなどなく、フレッシュ感があり、「これから事業所をみんなで作り上げる」という考えを持っている職員が多いのが特徴です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当事業所は機能訓練中心のデイサービスであるにもかかわらず、末期がんの方が数名在籍するなど、比較的重度の方でも楽しく利用していただいております。
また、片麻痺の方が、たった1ヶ月で全く動かなかった手の指が動くようになるなど、運動を中心として、楽しく、自発的に機能訓練を行っている利用者ばかりです。
認知症により意欲低下している方でも、当事業所を数回利用することで、改善されたという事例もあります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
デイサービスは8:30~17:30までで選ぶことができ、また、残業はほとんどありません。
賃金体系
当事業は、顧問の社労士と協議して賃金規定を作成しております。
昇給などは、賃金規定にある昇給システムにより、全て明確に決められております。
休暇制度の内容および取得状況
就業規定に定められた休暇を取得してもらっており、逐次顧問社労士のチェックが入っております。
福利厚生の状況
昇給システムの核となる資格取得については、ほぼ全額会社負担にて行っており、職員の負担を軽減しております。(就業規則による)
その他、定期的な食事会など、職員の働く環境を良くするため、様々なことを行っております。