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三重県

ポピー居宅介護支援事業所

記入日:2025年02月12日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒516-0014 三重県伊勢市楠部町510番地86 
連絡先
Tel:0596-22-5150/Fax:0596-63-8816
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/44人
  • 最大受け入れ人数44人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2022年07月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

アセスメントでは傾聴を心掛け、丁寧に利用者様、家族様の思いを聞き取り、サービス利用後もモニタリングを通して必要なサポートをすることで、安心して自宅での生活が継続できるように支援しております。

サービスの質の向上に向けた取組

医療との連携における学習会や困難事例検討会などにオンラインなどを活用し積極的に参加するようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

ポピー・デイサービスセンター
生活支援サービス・ポピー
ポピー配食サービス(介護保険外)

保険外の利用料等に関する自由記述

伊勢市、玉城町、明和町以外にお住まいの方につきましては訪問一回につき500円の実費を頂戴しております。(現在対象者はございません。)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

専従職員1名と通所介護との兼務の職員1名の2名体制になっています。
2名の体制ではありますが、他の居宅との連携を図り必要な情報をやり取りしながら研鑽できるよう努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

当事業所従業員の標準勤務時間は週40時間と定めております。

賃金体系

基本給+諸手当(時間外手当、休日勤務手当など)。MBO(目標管理制度)を導入しており、目標達成度合いを基準とした人事考課結果で昇進昇級あります。

休暇制度の内容および取得状況

年間休日数115日、週休2日制。有給休暇(最大年20日)
慶弔休暇、産前産後休暇、生理日の休暇、災害休暇、転勤時の休暇、公務公職休暇、子の看護休暇、地域貢献休暇、介護休暇などがあります。

福利厚生の状況

従業員食堂、昼食代補助、グループ会社の施設(レストランやホテル)利用時の社員割引。
インフルエンザ予防接種費用の会社負担。
ホリデーカー(社用車の私用貸出し)制度。
懇親会費用助成などあり。