2025年10月30日17:05 公表
社協相談支援センターゆうゆう
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/290人 -
最大受け入れ人数290人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年10月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・「特定事業所加算2」を取得し、専門性の高い人材の育成や支援困難な方への対応等、質の高いケアマネジメントを心掛けている。
・障がい者、高齢者制度の垣根なく、総合的な相談支援を行っている。
・中立的な立場で多彩な情報提供を行っている。
・入退院時の医療連携をしっかり行い、退院後のサービス提供が円滑であるよう工夫している。
サービスの質の向上に向けた取組
・事業所内研修(週1回)、他事業所との事例検討(年1回)、事業所外研修、県外研修に積極的に参加し、知識の修得や援助技術の向上に努めている。
・法人内の居宅介護支援事業所である「社協相談支援センターかがやき」と定期的に情報交換を行い、業務に関して見直しを行っている。
- 取組に関係するホームページURL
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社協相談支援センターゆうゆう
https://shima-fukushikyo.or.jp/careplan.html
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社協相談支援センターゆうゆう
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・福祉の多分野で経験を重ねた主任ケアマネジャー9名を配置。職員の団結力は強く、協力し合い、日々の業務を行っている。
・市町の行政機関はもちろん、医療・保険・福祉サービス事業所、民生委員、インフォーマルサービス関係者と連携し、幅広い視点で支援を行っている。
・支援困難な方への相談支援を経験しているケアマネジャーが多く、知識や経験が蓄積されている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・障がい者サービス、高齢者サービスを併用している利用者もいる。
・独居、夫婦二人暮らし世帯が多い。