2025年02月13日09:29 公表
小規模多機能ホーム みそのむら
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2023年09月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・小規模多機能型居宅介護として、柔軟に利用者や家族のニーズに対応している。
・地域密着型サービスを提供する事業所として地域とのつながり、連携を密に利用者が地域や家庭で安心して暮らせる事ができるように支援している。
・地域の商店やボランティア団体と契約している。(デリバリーサービスの導入)又、音楽療法や健康体操、パンの販売、フラワーアレンジメント等その道のプロの方々と連携してサービスを提供する事で、よりニーズに即した幅の広い支援ができる。
・自立支援の観点からできる事は利用者同士で協力しながらその方らしい生活ができるように努めている。
サービスの質の向上に向けた取組
・新入社員研修や現任者研修、ハイエイジ研修等1年間を通して実施する研修にて、介護職員としての専門性はもちろん、社会人として必要なスキルを身につけ、活かす事で質の向上につなげている。
・off-JT(外部研修)にも力を入れ、情報を共有する事で質の向上を目指している。
・介護技術向上委員会、防災管理委員会、虐待防止委員会の3つの委員会があり、サービスの質の向上は勿論、有事に備えたマニュアル作りや訓練、委員会の主催する勉強会などを行い事業所全体で意識を高めている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
・H17.3.1にグループホームみそのむら(2ユニット 18名定員)が開設。認知症介護のノウハウを共有しながら認知症の方の受入れを積極的に行っている。又、地域と連携して認知症の方が地域や家庭で安心して生活ができるようにと、地域運営推進会の場を活用して地域や家族、行政との情報の共有を行っている。
・関連事業所に小規模多機能型居宅介護事業所もあり主に地域密着型サービスに力を入れている。
・福祉用具貸与事業所があり、生活全般に支援ができるようにサービスを展開している。
保険外の利用料等に関する自由記述
特になし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・若者やベテラン職員、外国人技能実習生など多様な人材が、活気のある中でそれぞれ活躍の場を見出している。
・産休、育休取得実績も多く、病児保育利用時の負担金支給や子供の迎え等女性が安心して働ける職場作りに力を入れている。
・管理職も女性が多く活躍しており、男女がそれぞれの得意分野を活かしつつ均等に働ける職場環境にある。
・社内独自の年間研修カリキュラム(新任者研修、現任者研修等段階を経て指導できるシステムがある。)を作り、実施する事で介護職員としての専門分野を学ぶだけでなく、社会人として、社員としての教育を大切にし、幅の広い人材育成に力を入れている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・要支援の方の受入れも積極的に行っている。(要支援1~要介護5の方までご利用していただいている。)
・独居や昼間一人で過ごされる方も多が、施設を利用することによりお互いが顔見知りになる為、通いで来られた方の賑やかな声が飛び交っている。
・食器拭きに洗濯物たたみ等生活の中でできる事は皆で行いながら過ごされている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
・男女共同参画の観点からワークシェア等も取り入れながらチームを編成している。又、地域の特性を活かしたケアを推進する為、事業所のある地域の職員を積極的に採用するように努めている。
・早番→7:30~16:30 日勤→8:30~17:30 遅番→10:00~19:00 夜勤あり パートタイム、アルバイト採用あり
賃金体系
・人事考課制度を導入し、スタッフ自身のレベルやそれに伴う賃金や処遇等が分かりやすく、キャリアアップの仕組みも構築できている。
離職率
・離職率は低くベテランスタッフも多い為、介護経験のない方でも安心して勤務できる環境にある。
その他
・伊勢市介護保険サービス事業者連絡会、三重県地域密着型サービス協議会、全国小規模多機能型居宅介護連絡会等にも所属しながら常に介護保険制度上の新しい情報を得ながら、他事業所とも連携しながら在宅支援に力を入れている。
・事業所のある地域や職員の住んでいる地域のまちづくり協議会にも会員として所属し、そこで得た地域の情報をケアに活かしている。