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三重県

かすみがうらクリニック

記入日:2022年08月09日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒510-0001 三重県四日市市八田1丁目13-17 
連絡先
Tel:059-332-2277/Fax:059-333-7111

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 医療法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) やましたかい
医療法人 山下会
法人番号の有無 法人番号あり
法人番号

2190005008654

法人等の主たる
事務所の所在地
〒510-0001
三重県四日市市八田1丁目13-17
法人等の連絡先 電話番号 059-332-2277
FAX番号 059-333-7111
ホームページ あり
http://www.kasumigaurac.sakura.ne.jp/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 山下 一朗
職名 理事長
法人等の設立年月日 2000/04/01
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 なし
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション あり 1 かすみがうらクリニック 四日市市八田1丁目 13-17
居宅療養管理指導 なし 1 かすみがうらクリニック 四日市市八田1丁目 13-17
通所介護 なし
通所リハビリテーション あり 1 かすみがうらクリニック 四日市市八田1丁目 13-17
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし かすみがうらクリニック 四日市市八田1丁目 13-17
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 1 かすみがうらクリニック 四日市市八田1丁目 13-17
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
あり 1 かすみがうらクリニック 四日市市八田1丁目 13-17
介護予防居宅療養
管理指導
なし 1 かすみがうらクリニック 四日市市八田1丁目 13-17
介護予防通所
リハビリテーション
あり 1 かすみがうらクリニック 四日市市八田1丁目 13-17
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし 1 かすみがうらクリニック 四日市市八田1丁目 13-17
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし かすみがうらクリニック 四日市市八田1丁目 13-17

2.介護サービス(予防を含む)を提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) かすみがうらくりにっく
かすみがうらクリニック
事業所の所在地 〒510-0001 市区町村コード 四日市市
(都道府県から番地まで) 三重県四日市市八田1丁目13-17
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 059-332-2277
FAX番号 059-333-7111
ホームページ あり
http://www.kasumigaurac.sakura.ne.jp/
介護保険事業所番号 2410215137
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 山下 一朗
職名 理事長
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2001/09/01
指定の年月日 介護サービス 2001/09/01
介護予防サービス 2000/04/01
指定の更新年月日
(直近)
介護サービス 2008/09/01
介護予防サービス 2008/09/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
近鉄名古屋本線 霞ヶ浦駅 駅前
通所介護事業所等の生活機能向上加算算定のための連携
連携の可否 選択なし

3.事業所において介護サービス(予防を含む)に従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
医師 0人 1人 0人 0人 1人 1人
理学療法士 1人 2人 2人 0人 5人 3.3人
作業療法士 0人 1人 0人 0人 1人 1人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
看護職員 1人 0人 1人 0人 2人 1.2人
介護職員 1人 2人 5人 1人 9人 5.4人
相談援助員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
歯科衛生士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
管理栄養士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
事務員 0人 0人 1人 0人 1人 0.6人
その他の従業者 1人 0人 6人 0人 7人 2.7人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※ 常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 理学療法士
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士1人当たりの利用者数 9.3人
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 医師 理学療法士
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 1人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 1人 1人 0人 1人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 1人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 2人
10年以上の者の人数 1人 0人 2人 0人
区分 作業療法士 言語聴覚士
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 1人 0人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人 0人 0人
区分 看護職員 介護職員
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 1人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 2人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 1人 2人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 1人
10年以上の者の人数 1人 1人 2人 3人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 感染予防や医療事故などに対する研修を行っている。
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービス(予防を含む)の内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
要介護状態になった場合においても、利用者が可能な限りその居宅に於いて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう、院内の医師、看護師、理学療法士、管理栄養士、介護士など専門職員と本人、家族の連携のもと、利用者の心身の機能の維持回復を図ることを、目的とする。サービス提供にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又は家族に対し、リハビリテーションの観点から療養上必要とされる事項について、理解しやすいように指導又は説明を行う。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 9時00分~17時30分
土曜 9時00分~16時30分
日曜 0時分~0時分
祝日 0時分~0時分
定休日 日曜・祝祭日・年末年始・お盆期間(8/14~16)
留意事項
利用可能な時間帯
サービス提供所要時間 (サービスが提供される時間帯)
1時間以上2時間未満 あり 9時00分~18時00分
2時間以上3時間未満 あり 9時00分~18時00分
3時間以上4時間未満 あり 9時00分~18時00分
4時間以上5時間未満 あり 9時00分~18時00分
5時間以上6時間未満 あり 9時00分~18時00分
6時間以上7時間未満 あり 9時00分~18時00分
7時間以上8時間未満 あり 9時00分~18時00分
8時間以上9時間未満 なし 9時00分~17時30分
9時間以上10時間未満 なし 9時00分~18時00分
10時間以上11時間未満 なし 時分~時分
11時間以上12時間未満 なし 時分~時分
12時間以上13時間未満 なし 時分~時分
13時間以上14時間未満 なし 時分~時分
留意事項
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
八田・羽津・橋北・別名・茂福・その他四日市市内(車で30分以内の範囲)
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
理学療法士等体制強化加算(予防を除く) あり
リハビリテーション提供体制加算(予防を除く) あり
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
入浴介助加算(Ⅰ)(予防を除く) なし
入浴介助加算(Ⅱ)(予防を除く) あり
リハビリテーションマネジメント加算(A)イ(予防を除く) なし
リハビリテーションマネジメント加算(A)ロ(予防を除く) なし
リハビリテーションマネジメント加算(B)イ(予防を除く) なし
リハビリテーションマネジメント加算(B)ロ(予防を除く) なし
短期集中個別リハビリテーション実施加算(予防を除く) あり
認知症短期集中リハビリテーション実施加算(Ⅰ)(予防を除く) なし
認知症短期集中リハビリテーション実施加算(Ⅱ)(予防を除く) なし
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算 なし
生活行為向上リハビリテーション実施加算 なし
栄養アセスメント加算 なし
栄養改善加算 なし
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ) なし
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅱ) なし
口腔機能向上加算(Ⅰ) なし
口腔機能向上加算(Ⅱ) なし
重度療養管理加算(予防を除く) あり
中重度者ケア体制加算(予防を除く) あり
科学的介護推進体制加算 なし
選択的サービス複数実施加算(Ⅰ)(予防のみ) なし
選択的サービス複数実施加算(Ⅱ)(予防のみ) なし
事業所評価加算(予防のみ) なし
移行支援加算(予防を除く) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) なし
利用者の送迎の実施 あり
送迎時における居宅内介助等の実施 あり
利用定員 40人
介護サービスの利用者への提供実績(記入日前月の状況)
利用者の人数 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
1人 8人 32人 10人 8人 5人 3人 67人
(前年同月の提供実績) 0人 10人 38人 22人 9人 6人 7人 92人
介護サービスの利用者(要支援者)への提供実績(記入日前月の状況)
介護予防通所リハビリテーション費の算定件数 10件
生活行為向上リハビリテーション実施加算 0件
栄養改善加算の算定件数 0件
口腔機能向上加算(Ⅰ)+(Ⅱ)の算定件数 0件
選択的サービス複数実施加算(Ⅰ) 0件
選択的サービス複数実施加算(Ⅱ) 0件
事業所評価加算の算定件数 0件
介護サービスを提供する事業所、設備等の状況
建物の構造 地上階 4階 地下階 0階
当該事業所の設置階 1階 2階 0階 0階 0階
送迎車輌の有無 あり (その台数) 6台
リフト車輌の設置状況 あり (その台数) 4台
他の車輌の形態 なし (その内容) 車椅子対応型車両
食堂の面積 128.61㎡ 機能訓練室の面積 128.61㎡
食堂及び機能訓練室の利用者1人当たりの面積 3.2㎡
静養室の面積 57.5㎡ 相談室の面積 10.2㎡
便所の設置数 男子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
女子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
男女共用便所 1か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 1か所
浴室の設備の状況
浴室の総数 2か所
個浴 大浴槽 特殊浴槽 リフト浴
1か所 0か所 1か所 0か所
その他の浴室の設備の状況 シャワー室
消火設備等の状況 あり
(その内容) 火災報知器・消火器
福祉用具の設置状況
車いす あり
歩行補助つえ あり
歩行器 あり
その他 あり
(その名称) 電動ベッド・褥創予防マット
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 苦情相談窓口
電話番号 059-332-2277
対応している時間 平日 9時00分~17時30分
土曜 9時00分~16時30分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 日曜・祝祭日・年末年始・お盆期間(8/14~8/16)
留意事項 電話による相談は24時間
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 施設の運営方針のもと、職員が一丸となって、人の生理機能を十分に引き出し、出来る限り自然経過に従う介護医療サービスを提供するように心掛けています。具体的には (1)対面・触れあいによる言葉掛け (2)利用者同士が集合し、談笑出来る雰囲気作り (3)管理栄養士による病院独自の献立と、手作りのあたたかい食事 (4)理学療法士が利用者一人一人に合わせたプログラムによる個別リハビリ (5)経験豊かな看護師がそばで見守り、医師とも密接に連携に努めます。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 なし
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)

5.介護サービス(予防を含む)を利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外の地域の利用者に対して行う送迎の費用の額及びその算定方法
なし
利用者の選定により、通常要する時間を超えるサービスを提供する場合の費用の額及びその算定方法
なし
食事の提供に要する費用の額及びその算定方法
1食 700円  2食 1,000円(1食2食の場合におやつ、お茶、コーヒー代を含む)  おやつのみ50円
おむつ代及びその算定方法
おむつ150円 パット80円
当該介護サービスにおいて提供される便宜のうち、日常生活においても通常必要となるものに係る費用(日常生活費)の額及びその算定方法
なし
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、算定方法等) 利用日の前営業日までにご連絡いただけなかった場合は、食事代のみ徴収あり。