2024年12月27日14:41 公表
医療法人敬愛会 デイケアセンターけいあい
サービスの内容に関する写真
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利用者様に応じた個別リハビリ実施し身体機能の向上に努めています。 -
巧緻性向上、認知機能の進行予防など作業活動を通してリハビリしています。 -
運動プログラムを中心としたメニューで運動機能向上を目指しています。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年12月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
1.専門的なリハビリテーションを行い、生活リハビリに基づいたサービスを提供します
2.「自分でできる」、利用者様が主体的に取り組め、意欲が高まるような運動訓練の指導や方法を提供します
3.行事予定を企画し非日常を楽しむことでモチベーションの向上やリフレッシュできるよう取り組んでいます
4.安全・丁寧な介護を心掛け支援していきます
5. レッドコードを使用した体操や、様々なマシントレーニングを利用者様に提案・実施しています
サービスの質の向上に向けた取組
1.定期的な研修の継続と症例検討を行い実践につなげていく
2.送迎時のリスクを把握し安全に行うため管理能力を高める
3.おひとりおひとりの在宅生活を把握し自立支援への援助ができるよう家族様や多職種との関わりを持てる機会に参加する
- 取組に関係するホームページURL
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当院ホームページ
https://www.keiaikai.or.jp
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当院ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・東近江敬愛病院
・居宅介護支援事業所けいあい
・訪問リハビリテーション
保険外の利用料等に関する自由記述
・食事代(おやつ含む)650円/1回
・マスク忘れた場合50円/1枚
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
安全、安心な介護を心がけ住み慣れた地域でいきいきと在宅生活への支援ができるよう努めています。専門職からの指導のもと適切な運動補助や介助ができるようスキルアップを図るため研修を行っています。
その他、家族様からの相談などにも適宜対応しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
高齢者や認知症の方が増えており、在宅での介護負担が大きくなっている状態にあります。そのなかで専門職からの指導を受けながら各々が「自分でできる」主体的なリハビリをしてもらい体を動かして身体機能の維持・向上に努めています。また、在宅生活で困っていることに反映できるよう環境に応じたリハビリも実施しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時15分~17時00分
賃金体系
当院規定に準する
介護職員等処遇改善加算
休暇制度の内容および取得状況
年間公休122日、リフレッシュ休暇、介護休暇、産前産後育児休暇、配偶者の出産支援休暇、慶弔休暇、生理休暇
福利厚生の状況
社会保険加入制度、DC制度、ハラスメント対策、院内保育園設置、永年勤続表彰制度、
離職率
離職率:16.6%
内訳:1年間の離職者が2名÷1年前の在籍者数が12名
計算式:16.6=2÷12×100
2024年12月時点
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴