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滋賀県

デイサービス輝楽里

記入日:2024年12月11日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒520-0105 滋賀県大津市下阪本三丁目16番18号 
連絡先
Tel:077-572-9100/Fax:077-572-9101
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2024年12月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

機械を使っての運動の機会や、スタッフによる全身体操など身体を活性化する場があります
頭の体操も脳トレや工作など様々な活動を企画し、楽しみながら活動できる機会があります
上記活動を一日のスケジュール化し、レクや交流での楽しみや、能力の発揮する機会で自信を感じ意欲向上を目指し・
生活動作が見守りの中行い、能力の維持向上ができることでの心身ともの安定化を図ります。

状態や要望に応じて、臨機応変な対応も検討させていただきます

サービスの質の向上に向けた取組

介護技術や予防対策などの専門知識の勉強会の実施
感染症対策、安全などの環境面での勉強会の実施
緊急時や、苦情対応、またチームワーク向上にむけた勉強会等の実施

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

デイサービス輝楽里 サテライト
居宅介護支援事業所 輝楽里

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく、ありのままで接しやすい雰囲気があり、気兼ねなくお話しできます
介護に関する勉強にも意欲的で専門的な視点でのサービスを検討し自信をもって提供させて頂きます

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

和気あいあいとした雰囲気で利用者様間での会話が多く、デイを楽しみにしておられます
お世話を受けに来ているなどのマイナスなイメージではなく、交流や楽しみを求めておられたり、リハビリや運動の機会として前向きにご来所されています

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30分~17時30分(内休憩あり)
非常勤の場合時間帯の相談可能

賃金体系

お電話にてご確認くださいませ。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇取得

離職率

離職率:16.6%
内訳 :1年間の離職者が2人、1年前の在籍者数が12名
計算式:16.6%=2人÷12人×100

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

感染予防(手洗い、うがい)・健康チェック・入浴支援・作業活動・機能訓練リハビリ・昼食提供(個別対応可)・口腔ケア体操・集団体操・おやつ提供・認知症予防活動

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

ご利用者様の生活環境や動作能力などに合わせた個別の対応も可能です。
状態の変化に応じても臨機応変に対応しております。

個別の機能訓練の詳細

作業療法士や柔道整復師、看護師が協力して個別の機能訓練計画を立案。
動作能力の的確な評価と、個別に必要な機能訓練やリハビリの実施を行います。
機会やマシーンも設置していますが、個別に診て触って直接指導実施を実施しています。
AI歩行状態評価ツールも導入中

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)