2024年12月06日09:40 公表
デイサービスセンターおかげさん

サービスの内容に関する写真
-
-
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/2人 -
最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年12月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「自宅での生活を支えること」が最優先課題である。その為、「デイサービスとして出来る事出来ない事」という線引きを先にするのではなく、暮らしを支える為に出来る事はないか、出来ないならどのような連携を図る必要があるのかを考えている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
① 延長サービス
7:00~9:00の間、17:00~21:00の間で利用が可能。30分500円で以降30分毎に500円加算。朝食、夕食の対応も可能。
② 自費による通所介護利用
介護保険の認定を受けていない方やその他の事情にて介護保険での利用が出来ない場合、30分450円にて利用が可能。以降30分毎に450円加算。
③ 一人暮らし・家族支援サービス
受診の付き添いや自宅内のちょっとした困りごとに対応。自動車での送迎以外で困りごとに応じて対応。15分600円、以降15分毎に600円加算。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士有資格者も多く、経験の長い職員が多い。また、職員の年齢層も様々である。「一方的に提供する介護」ではなく「一緒に過ごす中で人間関係を築き、何事も一緒に考える」ような柔軟性に富んだ職員の雰囲気がある。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
終始受け身で一方的に介護されるだけの方がいない。殆んどの方は自分に出来る事を考え出来る限り誰かの為になるよう行動する。
過ごし方は人それぞれで、全体が同じ事をしなければならないというような集団レクがない。
掃除してる方、料理してる方、テレビを観てる方、外で畑作業をしている方、脳トレしている方、お風呂に入ってる方などそれぞれが好きな場所で好きなことをして過ごす。その中で、他者と助け合ったり、コミュニケーションが生まれるような環境である。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月曜日~土曜日
8:30~17:30(その内、5時間勤務者、6時間勤務者等あり)
賃金体系
常勤/月給制 通勤手当、資格手当、役職手当、扶養手当 等あり。
非常勤/時給制 通勤手当、資格手当 等あり。
*処遇改善一時金として毎年3月に支給。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇、育児休業および育児短時間勤務、介護休業および介護短時間勤務、子の看護休暇および介護休暇
産前産後休暇、母子健康管理休暇 等
福利厚生の状況
健康保険、介護保険、雇用保険、労災保険、厚生年金保険
資格取得手当、昼食代の一部補助
離職率
(離職率)5%
(内訳)1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が18人
(計算式)5%=1÷18×100
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
クリスマスや正月、夏祭りなど季節ごとにイベントを企画・実施しています。
それ以外は日常的に外出したりと臨機応変に動いています。
利用者の一日の流れ
朝の送迎にて事業所へ到着。お茶を飲んだり健康チェック。入浴される方、調理に参加される方、機能訓練される方、編み物などお好きな活動をされる方、ソファでくつろいでいる方等、職員は様々アプローチしますが、利用者が自分で決めながら過ごせるようにしています。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
月曜日~土曜日 基本的には膳所~大石が送迎範囲ですが、その他地域は要相談。個別対応可。例)迎え時の準備手伝い、お送り時の夕食セッティング等
個別の機能訓練の詳細
お一人お一人に合わせた計画を立て、実施しています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
法人全体の離職率
(離職率)4%
(内訳)1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が25人
(計算式)4%=1÷25×100