2025年04月03日15:47 公表
ツクイ大津神領
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2025年04月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護認定を受けて、本人・家族の状況・意向を鑑みながら、本人に適した介護サービスの提案を行っていきます。サービス担当者会議で本人の意向や関係者との考えなどを確認にし、支援内容を決定します。定期的に本人のところに尋ねることで、適切なサービス内容なのかを確認。また、本人の思いなどをくみ取りながら、より支援を行うにします。
サービスの質の向上に向けた取組
弊社では、利用者様やご家族に適したサービスを提供するため、介護サービス計画書を作成する介護支援専門員の研修会や勉強会を随時実施。介護支援専門員同士で情報を交換し合い計画書を相互チェックするなどのスキルの向上に努めています。地域との介護支援専門員との交流を行うことで、地域でいつまでも生活ができる介護環境の提案ができるように目指していきます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
年中無休のデイサービスを併設している。近隣の方が土曜日曜に来られても、要望が聞くことができる
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20年近く介護支援専門員に携わっており、看取り、生活保護など様々なケースを担当してきました。適切なプラン作成の向上のために、研修を受けています。介護支援専門員が安心して活躍できる事業所を目指しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1から要介護5の利用者が様々な課題に向き合いながら、在宅やサービス付き高齢者向け住宅で過ごしています。独居高齢者、高齢夫婦など世帯構成も多種多様で、介護環境を提案して、その人らしい生活ができるように目指しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30 (月~金 祝日も含む)