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滋賀県

彦根市北デイサービスセンター

記入日:2024年12月10日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒522-0069 滋賀県彦根市馬場一丁目5-5 彦根市北老人福祉センター ハピネスひこね(北デイサービス棟)
連絡先
Tel:0749-21-0301/Fax:0749-21-0302
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

「住み慣れた地域でその人らしく安心して生活できるように支援します」を基本理念としています。日常的に介護や見守りを必要とするご利用者様の生活を支えるため、常に自立支援を目的とし、生活機能の維持、向上を図ることができるようサービス提供します。
また、介護者様の負担軽減を図り、在宅生活の継続に向けた支援を行うべく、介護支援専門員等との連携を密に取り、ご利用者様や介護者様の状況に柔軟に対応しています。
《内容》デイサービス事業(7時間以上8時間未満 通常規模):健康観察 入浴 食事 排泄 送迎 体操 自主事業選択活動 自主事業リハビリ 認知症個別対応などを行っています。
また、地域包括支援センターや隣接する北老人福祉センターとも連携し、広く地域に根差した事業も行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

階層別に各種専門研修を積極的に受講するとともに、伝達研修や日常業務での他職種との交流を通して知識、技術の研鑽に励んでいます。また、専門性の確立を図り、居宅サービスに携わる者の社会的評価を高めるように努めています。 
新人職員に対しては新人教育のカリキュラムを備え、一対一での指導者を配置しています。 
また、年に一度ご利用者様にアンケートを実施し、ご意向に添ったサービス提供、質の向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険適用外サービスとして、自費通所介護サービス(健康観察、体操などの機能訓練、食事、選択活動、送迎など)を提供しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護職員、看護師、機能訓練指導員、生活相談員を配置しています。経験年数の長い職員や介護職以外の職歴や資格を有する職員が在籍し、様々な経験を生かし、職員間で共有しながら業務に携わっています。
職員には階級毎や職種毎の研修を積極的に受けられるように配慮しています。
資格取得支援を行い、現在介護職員の多くが介護福祉士資格を取得し、勤務しています。
法令順守のもと、職員一人一人がご利用者様、および介護者様の生命の尊厳や基本的人権を尊重しています。また、専門職としての自覚を持ち、ご利用者様が在宅での生活を継続できるサービス提供が必要と考え、業務に携わっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援1~要介護5まで様々な状態の方に幅広くご利用いただいています。特殊浴、リフト浴も完備し、状態に応じた入浴サービスをご利用いただくことができます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:15を基本の勤務時間とするものの、従業員のライフスタイルに合わせ、育児や介護等とも両立できるよう柔軟に対応しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)