介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

滋賀県

楽 地域密着型 通所介護事業所

記入日:2024年02月03日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒525-0055 草津市野路町645-2 
連絡先
Tel:077-563-2515/Fax:077-563-2382

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 その他法人
(その他の場合、その名称) 介護施設
名称 (ふりがな) らく
株式会社楽
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

9160001014223

法人等の主たる
事務所の所在地
〒525-0055
滋賀県草津市野路町645番地の2
法人等の連絡先 電話番号 077-563-2515
FAX番号 077-563-2382
ホームページ あり
https://raku-kusatsu.com/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 藤本 薫
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 2006/12/26
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 なし
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 あり
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 なし
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) らくちいきみっちゃくがたつうしょかいごじぎょうしょ
楽 地域密着型 通所介護事業所
事業所の所在地 〒525-0055 市区町村コード 草津市
(都道府県から番地まで) 草津市野路町645-2
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 077-563-2515
FAX番号 077-563-2382
ホームページ あり
http://raku-kusatsu.com/
介護保険事業所番号 2570600631
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 藤本 薫
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2006/12/26
指定の年月日 2019/03/01
指定の更新年月日(直近)(未来の日付は入らない) 2025/03/01
届出年月日 夜間及び深夜の指定地域密着型通所介護以外のサービス(宿泊サービス)
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
JR南草津駅から徒歩10分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス あり
介護保険サービスの指定状況 通常の指定
障害福祉サービスの指定状況 なし
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
生活相談員 1人 0人 0人 0人 1人 1人
看護職員 0人 0人 2人 1人 3人 1.2人
介護職員 2人 0人 4人 0人 6人 2.8人
機能訓練指導員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
歯科衛生士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
管理栄養士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 2人 0人 2人 0.45人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※ 常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である介護職員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 3人 0人 3人 0人
実務者研修 0人 0人 1人 0人
介護職員初任者研修 0人 0人 0人 0人
介護支援専門員 0人 0人 0人 0人
従業者である機能訓練指導員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
理学療法士 0人 0人 0人 0人
作業療法士 0人 0人 0人 0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人
看護師及び准看護師 0人 0人 2人 1人
柔道整復師 0人 0人 0人 0人
あん摩マッサージ指圧師 0人 0人 0人 0人
はり師 0人 0人 0人 0人
きゅう師 0人 0人 0人 0人
従業者である生活相談員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
社会福祉士 0人 0人 0人 0人
社会福祉主事 0人 2人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護福祉士   社会福祉主事
看護職員及び介護職員1人当たりの利用者数 2.6人
宿泊サービスの提供時間帯を通じて配置する職員数
通常時の人数 0人
時間帯での増員
夕食介助 時分~時分
朝食介助 時分~時分
宿泊サービス提供時に配置する職員の保有資格等
看護職員
介護福祉士
上記以外の介護職員
その他有資格者
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 生活相談員 看護職員
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 1人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 1人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 1人 0人 0人 3人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人 0人 0人
区分 介護職員 機能訓練指導員
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 1人 1人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 1人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 1人 2人 0人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 認知症基礎研修
認知症実務者研修
認知症リーダー研修
感染症に対する研修
コミュニケーション力を上げる
医療的ケア研修
抱えない介護
その他 高齢者虐待防止研修
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数 0人
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
0人 0人 0人 0人
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数 0人
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 2人
認知症介護実践者研修修了者の人数 2人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く) 2人

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
民家改修型小規模通所介護サービスで、常に家庭的な雰囲気の中で「利用者本位」「自立支援」「利用者による選択 (自己決定)」を目標にサービスを提供させていただいております。
当事業所としましては各種運動メニューや手作り作品作りなどレクレーション活動を通じての体力の維持向上とともに、他のご利用者様やスタッフと接することで気分転換を図るという面で心身共に大きな意義があります。
また、サービスをご利用頂くことで、ご家族の皆様方がご自身の時間を有意義にお過ごしいただき、身体的・精神的負担の軽減を図っていただくという役割も担っています。

私たちは地域・福祉の向上に寄与する考えとして支えあう、地域づくりに貢献を目指すとともに、ご利用者・ご家族様、地域にとってよりよい安心と信頼のサービスを提供してまいります。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 8時30分~17時30分
土曜 8時30分~17時30分
日曜 0時00分~0時00分
祝日 8時30分~17時30分
定休日 日曜日・5/3~5、8/14~8/16、12/29~1/3
留意事項
<宿泊サービスに関して>
サービスの提供時間
平日 時分~時分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日
留意事項
利用可能な時間帯
サービス提供所要時間 (サービスが提供される時間帯)
2時間以上3時間未満 あり 09時10分~11時20分
3時間以上4時間未満 あり 09時10分~12時20分
4時間以上5時間未満 あり 09時10分~13時20分
5時間以上6時間未満 あり 09時10分~14時20分
6時間以上7時間未満 あり 09時10分~15時20分
7時間以上8時間未満 あり 09時10分~16時20分
8時間以上9時間未満 あり 09時10分~18時00分
9時間以上10時間未満 なし 時分~時分
10時間以上11時間未満 なし 時分~時分
11時間以上12時間未満 なし 時分~時分
12時間以上13時間未満 なし 時分~時分
13時間以上14時間未満 なし 時分~時分
宿泊サービス なし 時分~時分
留意事項 利用者の希望にあわせて対応しています。
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
草津市
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
生活相談員配置等加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
入浴介助加算(Ⅰ) あり
入浴介助加算(Ⅱ) なし
中重度者ケア体制加算 あり
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
個別機能訓練加算(Ⅰ)イ なし
個別機能訓練加算(Ⅰ)ロ なし
個別機能訓練加算(Ⅱ) なし
ADL維持等加算(Ⅰ) なし
ADL維持等加算(Ⅱ) なし
ADL維持等加算(Ⅲ) なし
認知症加算 あり
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算 なし
栄養アセスメント加算 なし
栄養改善加算 なし
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ) なし
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅱ) なし
口腔機能向上加算(Ⅰ) なし
口腔機能向上加算(Ⅱ) あり
科学的介護推進体制加算 あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等ベースアップ等支援加算 あり
利用者の送迎の実施 あり
送迎時における居宅内介助等の実施 あり
利用定員
指定地域密着型通所介護事業所 15人
宿泊サービス 0人
運営推進会議の開催状況(前年度)
(開催実績) 令和5年9月20日(水) (参加者延べ人数) 6人
(協議内容等) ・職員体制及び事業所の紹介
・活動報告
・研修報告
・事故報告
・利用者又は利用者家族からの要望
地域・市町村との連携状況
・運営推進会議開催までに、電話にて民生委員様にご意見等を伺い、文面に反映。
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
利用者の人数 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
11人 6人 8人 6人 2人 33人
(前年同月の提供実績) 10人 6人 3人 7人 2人 28人
<宿泊サービスに関して>
利用者の人数
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
0人 0人 0人 0人 0人 0人
(前年同月の提供実績) 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護サービスを提供する事業所、設備等の状況
建物の構造 地上階 2階 地下階 0階
当該事業所の設置階 1階 0階 0階 0階 0階
送迎車輌の有無 あり (その台数) 5台
リフト車輌の設置状況 あり (その台数) 4台
他の車輌の形態 なし (その内容)
食堂の面積 55.27㎡ 機能訓練室の面積 42.9㎡
食堂及び機能訓練室の利用者1人当たりの面積 3.6㎡
静養室の面積 12.37㎡ 相談室の面積 10.5㎡
宿泊室の状況
個室 合計室数 床面積
個室以外 合計室数 場所 利用定員 床面積 プライバシー確保の方法
便所の設置数 男子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
女子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
男女共用便所 2か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 1か所
浴室の設備の状況
浴室の総数 1か所
個浴 大浴槽 特殊浴槽 リフト浴
1か所 0か所 0か所 1か所
その他の浴室の設備の状況 浴槽手すり、介護リフト、シャワーキャリー
消火設備等の状況
消火器 あり
スプリンクラー設備 なし
自動火災報知設備 あり
消防機関へ通報する火災報知設備 なし
その他 なし
(その名称)
福祉用具の設置状況
車いす あり
歩行補助つえ あり
歩行器 あり
その他 あり
(その名称) 車椅子2台 歩行器2台 シルバーカー3台 スロープ タッチアップ 階段昇降手すり
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 地域密着型 楽 通所介護事業所
電話番号 077-563-2515
対応している時間 平日 8時30分~17時30分
土曜 8時30分~17時30分
日曜 時分~時分
祝日 8時30分~17時30分
定休日 日曜日・5/3~5 8/14~8/16 .12/29~1/3
留意事項
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 創意工夫と行動へのこだわり

-------------- 楽さんこだわり その1

援助者として、熱意とユーモアをもった人材を育成し、創意工夫や資源の活用能力、創作力をもって、アレンジできる介護者でありたい。その気持ちと行動力がなければ、介護という仕事は、きっとマンネリ化していきます。
人は一人ひとり違う。思うことも違うでしょう。それに対応できる、気転と理解力を持った支援者であり、行動力を目指しています。


食事へのこだわり

-------------- 楽さんこだわり その2

年をとって何が楽しみ?食べることは生きてゆく上で最後の最後までついてくるものです。疲れた時、元気を出したいなと思った時、美味しいもの食べて!一杯ビールでも飲んでがんばろうって思いますよね。お年をとっても、食べてみたいもの、好きな食べ物はあります。食べたい物や味が、嚥下が悪くなったとしても味わえるそんな事業所でありたいと、普通食から刻み食、ペースト食まで手作りでご提供しています。

認知症へのこだわり

-------------- 楽さんこだわり その3

認知症になってしまわれた方への関わりを大切にしています。楽では回想法を取り入れ、過去を活かしながら現在と未来の目標や夢につなげ、楽しみを作っていきます。
家庭や社会において、人生の先輩として残っている記憶を蘇らせていただきながら、役割をもって出来ることを教えて頂きます。次世代への伝統や・文化を継承していただくことで残存能力を引き出していきます。
役割ができ、喜びを感じ、満足感、安心感となり自尊心を取り戻していただけるように関わっています。
私達は、よい聞き手として「教えてください」の姿勢を大切にしています。また、その方に合わせた方法を導き出して生きます。

その裏にある思いへのこだわり

-------------- 楽さんこだわり その4

人は、なかなか本心って話さないですよね。
数年後にしか本当の気持ちがわからないことも有るでしょう。誰にだって有ることです。
お年寄りだってきっと、本当の気持ちなんて、なかなか話してくださる訳がない。また言いたくても、表現がわからない。無理している、遠慮しているなどの思いが、入り混じっていると思っています。
本当はどう思っているのか、そこを見つめることが私達、支援者が大切にしないといけない部分であり、こだわっていきたいところです。

困っている事のこだわり

-------------- 楽さんこだわり その5

家庭で困っていることを、徹底的にご家族と考えていきます。こちらからのアドバイスも含め、一緒に考えることで在宅生活をより良きものにすることが大切であると考えています。まず、ご家族、ご利用者様との信頼関係ができてこそ、こころから話ができるようになります。時間がかかることも多々あります。
でも絶対に諦めない、見放さない、一緒に考える!
を基本にしています。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
なし
当該結果の開示状況 なし
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による総評
事業所のコメント
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外の地域の利用者に対して行う送迎の費用の額及びその算定方法
実施なし
利用者の選定により、通常要する時間を超えるサービスを提供する場合の費用の額及びその算定方法
介護報酬の規定どり
食事の提供に要する費用の額及びその算定方法
食事代+おやつ代=750円
おむつ代及びその算定方法
実費請求
パット 30円/枚
リハパン 150円/毎、テープ式おむつ 150円/枚
当該介護サービスにおいて提供される便宜のうち、日常生活においても通常必要となるものに係る費用(日常生活費)の額及びその算定方法
日常生活費(歯ブラシ、包帯医療に必要な物品)は実費
宿泊サービスの提供に要する経費
(1泊当たりの利用料金) 宿泊 夕食 朝食
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 なし
(その額、算定方法等)
ご連絡がなく、送迎に行ってしまった際送迎費を実費請求(470円)
ご連絡がなく、休まれた際、昼食代750円が実費請求
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし