2024年02月07日11:42 公表
楽 地域密着型 通所介護事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2024年02月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
楽デイサービスでは、手作りを基本としたレクレーションをもっとうに取り組んでおります。お正月の飾りに始まり、四季折々の作品を利用者様と一緒に作成しております。
秋には地域のふれあい祭りに作品を出品し、地域貢献に努めております。
食事に関しては、手作りをもっとうにしており、旬の食材を取り入れ、食べる事からも季節感を感じていただくよう心がけております。
おやつ作りにも力を入れ、時には利用者さんと一緒に作ったりもしております。
認知症になっても、こんな事ができるんだという取り組みを楽しんで行って頂けるよう。日々の生活に精通した訓練を実施しています。
また、家庭で困っていることを、徹底的にご家族と考えていきます。こちらからのアドバイスも含め、一緒に考えることで在宅生活をより良きものにすることが大切であると考えています。まず、ご家族、ご利用者様との信頼関係ができてこそ、こころから話ができるようになります。時間がかかることも多々あります。
でも絶対に諦めない、見放さない、一緒に考える!
を基本にしています。
サービスの質の向上に向けた取組
認知症になっても周辺症状が出ないよう、ご本人の思いをくみ取れる事業所を目指しています。アセスメントをしっかり行い、今までの過ごされて来たことに目を向け、信頼関係を築くことを目指しています。信頼関係ができてこそより良いケアにつながると考えています。サービスの向上に向けコミュニケーション能力を上げることが私たち介護職人には必要なことだを思っています。
ご利用者様のよりよい一日を送って頂けるよう取り組んでおります。
援助者として、熱意とユーモアをもった人材を育成し、創意工夫や資源の活用能力、創作力をもって、アレンジできる介護者でありたい。その気持ちと行動力がなければ、介護という仕事は、きっとマンネリ化していきます。
人は一人ひとり違う。思うことも違うでしょう。それに対応できる、気転と理解力を持った支援者であり、行動力を目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士を持った経験あるスタッフが、自立した日常生活が営めるようサービスを提供させていただいております。
可能な限り在宅生活が継続でき、ご家族の方々の生活の質(QOL)の向上を目標に安心と信頼のサービスを提供いたします。
認知症実践研修修了者のスタッフも在籍し、認知症の方へのケア体制も整っております。また食事の提供には調理師が手作りの食事を作り、普通職からペースト食まで看護師との連携で嚥下機能に合わせた食事提供をおこなっています。看護師・理学療法士の配置により、機能訓練と医療的面からもケアを行っている。
楽のこだわり 5か条
・創意工夫と行動へのこだわり
・食事へのこだわり
・認知症へのこだわり
・その裏にある思いへのこだわり
・困っている事のこだわり
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
後期高齢者のご利用者が多い事業所です。
認知症を持ったご利用者様も多く、その方帆の方にあったケアを実施。また中重度者の割合も高く、医療的処置が必要、嚥下機能が悪い方も財政記されています。
また、創作活動を通して、手を動かす事をもっとうにしており、物つくりがお好きな方が集まってこられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月曜日~土曜日 8:30~17:30
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇はパート・正職共に勤務が半年を過ぎたら発生します。
離職率
1年間の離職者=1
1年前の在籍者数=10
離職率10%
2024年1月現在