2024年12月27日14:50 公表
デイサービスかえで
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2024年12月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当デイサービス敷地内に大きな花壇、畑があり、四季折々の花や野菜の育成、収穫、調理を行って頂き、季節に応じたイベントを行っています。
また月に何度か施設にボランティアの方を迎え、ハーモニカや尺八、三味線等のコンサートを開催しお楽しみ頂いています。
昨年の10月には、地域密着型のデイサービスとして地域の子供達とハロウィンイベントを開催し、集まってくれた近所の子供達に直接、利用者様自ら綺麗にラッピングして下さったお菓子を手渡しして頂き、交流を楽しんで頂きました。 今後も地域住民の皆様との関わりを大切に利用者様が地域住民の1人として活躍できる様に手助けをさせて頂ければと考えております。
サービスの質の向上に向けた取組
月に1回の職員施設内研修の実施、関係各種主催の研修会に積極的に参加しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
-
-
併設されているサービス
サービス付き高齢者住宅 かえで 内に当事業所があり、訪問介護かえで、併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
ドリンク代50円、おやつ代100円、昼食代600円
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師が巡回し、バイタルチェック、健康に対する相談、各種体操を行います。
認知症実践者研修終了者2名配置しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
生き生きと活動を楽しんで頂き、各利用者様の身体状態に合せた活動を行って頂いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
賃金体系
本給、役職手当、資格手当、時間外・深夜労働手当、通勤手当、年末年始手当、正職員退職金制度有り
休暇制度の内容および取得状況
週休二日制、年末年始休暇(12月29日~1月3日)
福利厚生の状況
各種保険
離職率
産休者あり