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滋賀県

ラ・ステイト野洲ヘルパーステーション

記入日:2024年12月15日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒520-2342 滋賀県野洲市野洲2053-1 
連絡先
Tel:077-599-0352/Fax:077-599-0881
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/39人
  • 最大受け入れ人数39人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2023年01月01日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問介護を通じて、知ることができた利用者の潜在的ニーズをとりまとめ、サービス提供者会議で報告を行なっている。

サービスの質の向上に向けた取組

訪問介護を通じて、日毎の利用者の変化に気づけるよう努め、ケアマネジャーや協力医療機関と情報共有を行なっている。実践した経過をとりまとめ、必要に応じて介護サービスを見直している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

介護保険以外のサービス提供も受け付けており、介護認定を受けておられない方の支援も可能。

保険外の利用料等に関する自由記述

基本料金は、1,100円/30分以内(8:00~18:00)、1,375円/30分以内(18:00~22:00)(通常の25%増)、1,650円/30分以内(22:00~8:00)(通常の50%増)、すべて税込み額とする。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

サービス提供責任者を含む介護福祉士が3名のうち、5年~10年または10年以上のキャリアがあるスタッフが主たる訪問介護員のため、急変時の迅速な対応が可能である。医療ニーズが必要な利用者にも対応できるよう、他事業所と連携を行ない喀痰吸引研修の実施を行なっている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護度の比較的軽度の方や医療ニーズの必要な要介護者の受け入れも柔軟に行っている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

サービス提供時間に準ずる。

賃金体系

時間割・日割での支給可能

休暇制度の内容および取得状況

有休休暇の取得については、1か月1日程度の取得可能。慶弔休暇や感染対策のための特別休暇も取得可能。

福利厚生の状況

事業者と提携している企業からの支援が可能。例えば、ハウスクリーニングや自家用車販売、不動産関連や賃貸物件の補助などがある。

離職率

33.3%