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滋賀県

あいむケアプランセンター野洲

記入日:2024年12月20日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒520-2352 滋賀県野洲市冨波乙190 
連絡先
Tel:077-584-4870/Fax:077-518-1172
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/80人
  • 最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2024年12月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・保険者、地域包括支援センターと連携を図った地域包括ケアへの寄与
・病院、開業医との連携を図り、医療連携に努める
・法人として、地域包括ケアへの寄与を目指し、包括的な支援体制を構築
・地域の様々なインフォーマル資源と連携

サービスの質の向上に向けた取組

・法人内の居宅介護支援事業所(特定事業所、介護支援専門員6名、内主任介護支援専門員3名)と定期的な情報共有会議
・また、月1回の合同事例検討会を実施
・地域包括支援センターや各種団体が主催する研修会に積極的に参加
・各種法定研修への参加

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

同一建物に小規模多機能居宅介護支援事業所、訪問介護事業所を併設
近隣に通所介護事業所、地域密着型通所介護事業所、サービス付き高齢者向け住宅を有する

サービスの内容に関する動画へのリンク

あいむストーリー
あいむが目指すケアをPR動画にしました
あいむ企業PRビデオ
あいむ求人用VTR
あいむ福祉用具ショップ
各事業所の紹介VTRをYouTube「あいむチャンネル」で配信中

保険外の利用料等に関する自由記述

居宅介護支援事業所においては、保険外対応サービス無し
法人内では、保険外のお手伝いサービスあり(保険外の生活支援、受診同行など)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・従業員は社会福祉士の国家資格を有し、専門性の高い相談援助サービスを提供
・年齢構成が若く、フットワーク軽くケースマネジメントを実施
・コロナ禍において、働き方の多様性と効率化を図り、ICT活用とテレワークを積極的に導入
・内外の研修、勉強会に積極的に参加し、自己研鑽に努める

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

相談援助技術を活かし、多様な生活様式に合わせたニーズの充足に向けて支援をさせて頂きます

ケアの詳細(具体的な接し方等)