介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

滋賀県

リハビリ特化型デイサービス リハビリフィールド瀬田

記入日:2024年12月07日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒520-2132 滋賀県大津市神領3丁目20番10号 
連絡先
Tel:077-507-9804/Fax:077-515-4828
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    8/8人
  • 最大受け入れ人数8人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
    (2024年12月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

サービスの中心は理学療法士による個別機能訓練であるが、その他にもレクリエーション等も積極的に行っており、いわゆる「リハビリの待ち時間」が生じないよう切れ目ないプログラムを設定している。

サービスの質の向上に向けた取組

日々のサービス提供から生まれる疑問点を随時解決するための内部研修。
外部研修。
キャリアアップ制度を策定し、資格取得を支援している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護保険分野での経験を積んだ理学療法士・看護師などの有資格者が、未経験で採用した介護職員を指導できる体制をとっている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

50代の方から90代の方まで一元的にサービスを提供する中で、世代を超えて交流され、各自の目標に向けたリハビリに取り組まれている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤者の残業は、月間30分程度である。

賃金体系

就業規則内に賃金テーブルを明示している。

休暇制度の内容および取得状況

産休・育休取得実績あり。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    リハビリスペース
  • サービスの内容に関する写真
    デイルーム
  • サービスの内容に関する写真
    送迎車

利用者の一日の流れ

連絡帳に次回お迎え予定時間を記載

お迎え(必要に応じて車椅子リフト車)検温・消毒

到着 バイタルチェック お茶

機能訓練 理学療法士による個別対応 器具による筋力トレーニング 歩行練習 作業課題 等

レクリエーション

集団体操

お送り

個別の機能訓練の詳細

理学療法士による個別対応
器具による筋力増強
歩行練習 等

これらにおいて、いたずらに回数・時間・距離などを煽るのではなく、日常生活動作の維持・向上に寄与すべく質の高い練習が行えるよう配慮しています。(例えば、「~~km歩く」が目標ではなく、「短い距離であっても転倒しない安全な歩容」が目標となることが多いと考えています。)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    事業所外観

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

地域密着型通所介護運営規程20200401.docx