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滋賀県

デイサービスハイライト

記入日:2024年02月01日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒520-2144 滋賀県大津市大萱一丁目5-2 YUWASeta1F
連絡先
Tel:077-545-6780/Fax:077-545-6781
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/15人
  • 最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2024年02月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

デイサービスハイライト 「一番輝いている時間」

「ハイライト」とは、英語で「明るくする」「強調する」
 「強調表示」、あるいは「見どころ」などの意味。

人生で一番輝いている時間、人生の見どころがまさにここであってほしいとの思いから、このデイサービスの名前を決めました。皆様に愛される素敵な場所になりますように・・・。

サービスの質の向上に向けた取組

①就職期の若年層から魅力ある仕事として評価・選択されるようにし、さらには従事者の定着の促進を図るための「労働環境の整備の推進」に努めています。
②今後、ますます増大する福祉・介護ニーズに的確に対応し、質の高いサービスを確保する観点から、従事者の資質の向上を図るための「キャリアアップの仕組みの構築」に取り組んでいます。
③福祉・介護サービスの仕事が今後の少子高齢社会を支える働きがいのある仕事であること等について理解し、福祉・介護サービス分野への積極的な参入・参画が促進されるための「福祉・介護サービスの周知・理解」に協力しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

デイスタッフは、ご利用される本人と様々な形で向き合うことを求められます。レクを通しては点数を競い合うなど「ライバル」になることもあるでしょう。離れてすむ「息子・娘」としてお話を聞くこともあるでしょう。死に別れた「父・母」として心強いアドバイスを期待されることもあります。これらの求めは「老い(様々な喪失体験)」を補うことを期待する気持ちによるものであり、それをお手伝いすることがデイスタッフの大切な役割の一つであると考えます。理念のもと、ご利用いただく本人にとっても、デイスタッフにとっても、デイサービスハイライトが素敵な居場所であり続けられますよう努めてまいります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者さまご家族の声
母がハイライトさんにお世話になって、既に一年が経つなんて、時が経つのは何と早いものでしょう??元気な時はもちろん、体調が思わしくない時でも今まで母は、ハイライトさんをお休みしたいと言ったことは一度もありません。機能訓練、頭の体操、盛りだくさんのレクリエーション、四季折々に心のこもった美味しいランチメニュー、お友達との楽しいおしゃべり、それらひとつひとつが、母にとってかけがえのない時間であるからでしょう。そして気持ちの温かいスタッフの方々に囲まれ、目配り、気配りを忘れないユーモア溢れる所長さんのおかげで、ハイライトさんはいつも笑顔の花が満開だからなのでしょう。決して健康体とは言えない母ですが、ハイライトさんにお世話になっている間、家族が心配や不安になることなど、ひとつもありません。それが何よりの幸せと心から感謝申し上げたいです。その名の通り、いっそう明るく輝きながら、皆さまに愛される素敵なハイライトさん、今後さらなるご発展を心よりお祈り申し上げます。